ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

~失敗事例から学ぶ~ 創業後、事業を軌道に乗せる! ビジネスモデルの“つくり方”セミナーを開催します(3月6日)

創業計画通りに上手くはいかない。そのとき何をするかが成功と失敗の分かれ目。

2019年1月22日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、日本政策金融公庫新宿支店との共催で、創業間もない企業経営者、創業直前の方、これから創業を考えている方を対象にしたビジネスモデルの構築・再構築をテーマにしたセミナーを開催します。
 セミナーで概論を学んでいただくだけでなく、希望される場合には、後日、ビジネスサポートデスク(東京西)のコーディネーター、窓口相談員に、個々のご事情・課題に応じた個別相談をしていただくこともできます。

【セミナー開催概要】

<日時> 2019年03月06日(水) 14時00分〜16時00分
<会場> 日本政策金融公庫 新宿支店
      〒160 -0023 東京都新宿区西新宿1-14-9
     JR新宿駅(南口・西口)徒歩5分

     【ご注意】本セミナーに関するお問い合わせは、東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西)へお願いいたします。
          TEL 03-6279-0761

<内容>
 起業後5年で2割以上の企業が倒産・廃業していると言われています。そうした失敗の多くは「自社の商品・サービスへのニーズがなかった」「宣伝・広告が不足していた」など起業時のビジネスモデルに問題があります。起業後の経営環境や実績に応じて、ビジネスモデルを見直すことも、時には必要となります。
 本セミナーでは、起業の失敗例や立て直しの成功例を参考にして、ビジネスモデルの考え方・見直し方をわかりやすく解説いたします。


【主なプログラム】(予定)
 1)すべての起業は失敗する
   ・失敗から成功の事例紹介
 2)ビジネスモデルの立て方、見直し方
   ・誰に何をどのようにして売りたいのか?
   ・競合他社との違いは?
 3)創業前後で使える支援策
   ・日本政策金融公庫の活用方法
   ・東京商工会議所の活用方法
   ・創業で使える補助金、助成金

<講師> 大橋 信太郎 氏 (オトガル株式会社代表取締役・中小企業診断士)

(略歴) 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西) 専門相談員。大手精密機械メーカーを経て、2013年独立。海外駐在経験を生かしたインバウンドセミナーや、IoTに関するセミナー、創業支援に関するセミナーなどを数々のセミナーに登壇し、多くの事業者を支援している。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
TEL 03-6279-0761