東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

【再生支援】03-3283-7425
【経営改善】03-3283-7575
お問い合わせフォーム

お知らせ

  • 経営改善支援業務部門サイトと統合し、
    新たに左のメニューバーにコンテンツを追加しました。

  • 2023年3月18日(土) の読売新聞(東京版)にて
    協議会の記事が掲載されました。詳細はこちら        


中小企業活性化協議会(旧 中小企業再生支援協議会)とは


<東京都中小企業活性化協議会 事業説明>
(事業環境変化対応型支援事業)




1.国の法律に基づく公的機関です

中小企業活性化協議会とは、産業競争力強化法に基づき、47都道府県に設置されている公的機関であり、東京都では東京商工会議所が事業を受託しています。

2.中小企業版「地域の総合病院」です

当協議会は、資金繰り等にお困りの中小企業の相談窓口として、幅広いご支援のメニューを用意しておりますので、以下のようなお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

円グラフ
3.経験豊富な専門家集団が親身に対応

当協議会は、公認会計士・弁護士・中小企業診断士などの事業再生の実務経験が豊富な専門家により構成されており、ご相談には2名1組で丁寧に対応させていただきます。

4.公正中立な第三者機関

相談企業と金融機関との間に立ち、公正中立の立場から、各種金融調整、再生計画の策定支援、経営者等の保証債務整理援等を行っています。

5.守秘義務を徹底

相談内容が外部に漏れることはありませんので、安心してご相談ください。


℡ 03-3283-7425

6.他の事業と連携したシームレスな支援

旧経営改善支援センターが行っていた経営改善計画策定支援事業(通称405事業)や、円滑な事業承継を支援する「事業承継・引継ぎ支援センター」と連携し、成熟期・再生期の中小企業への継ぎ目のない支援を目指します。


pageTOP