ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「東商ミドル人材Next」の拡充について

2016年4月7日
東京商工会議所

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、平成28年度から、中途採用支援事業「東商ミドル人材Next」を拡充いたします。

 本事業は再就職支援会社の(株)リクルートキャリアコンサルティングとの連携で平成24年にスタート。同社に登録されている主に30代・40代の中堅層人材と会員企業とのマッチングの機会を提供し、これまで約1,500社が利用、約180件のマッチングが成立しています。

 平成28年1月に東京商工会議所が実施した「中小企業の経営課題に関するアンケート」(回答数1,327社)では6割の企業が「人材」について“不足”と回答しており、中小企業にとって人材確保が喫緊の経営課題となっています。即戦力人材を求める会員企業の声を受け、同じく再就職支援を展開する(株)パソナ パソナキャリアカンパニーと新たに連携し、会員向けの採用支援サービスを強化いたします。
 
 本事業では、採用を希望する求人企業が求人シートを東商に提出し、東商が内容を確認した上で、両社に情報を提供。その後、両社から求人企業へのヒアリングが実施された後、求職者に求人情報を公開。さらに両社が保有する求職者情報の中から最適な人材がいれば求人企業に紹介します。
 両社が保有する人材は、主に大企業出身者で、職種は技術職、営業職、管理部門(総務・人事、経理など)が中心です。求人シートの提出は無料で、採用が決定した場合にも手数料などは発生しないため、会員企業はコスト負担なく即戦力人材を採用することができます。

 なお、現在当事業を利用している求人企業も、拡充したサービスを受けられますので、新たに求人シートを提出いただくことをお勧めします。

東商ミドル人材Nextの仕組み

東商ミドル人材Nextの仕組み

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640