ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

ビジネスサポートデスク4拠点の相談実績について

半期で998社の事業承継、販売戦略などの相談に対応しました

2015年11月9日
東京商工会議所

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、高度専門的な経営相談の窓口として都内4ヵ所に本年4月より、ビジネスサポートデスクを新設しました。

開設後6ヵ月間で998社、2,567件の中小企業・小規模事業者からの相談があり、事業承継、販売戦略、生産管理、新事業展開等の多岐に渡るテーマの支援を行っています。

ご相談対応した経営課題の事例

事業承継:製造加工業 借入負担が重く、事業承継の足かせになっている。新たな取り組みで販路を広げ、売上拡大を図りながら、借入金の圧縮を進める。

販売戦略:商社 新事業を行うにあたってのブランディング戦略、ビジネスコンセプトシートの作成支援、営業戦略立案などの支援を実施。

新事業展開:システム開発 リーマンショック後に売上が急減したため、今後新しいサービス展開を予定しており、経営革新計画の作成を検討している。

<ご相談企業の事例>
ホームページでの自社のPR方法に課題を感じていたため、東京商工会議所職員に相談があり、ビジネスサポートデスク(東京北)で支援を始める。コーディネーターと、複数の専門家のチームによるアドバイスを参考にしながら、商品の魅力を伝えられるようにホームページのリニューアルを進める。その後、家族経営であることから事業承継に向けた取り組み方や検討課題の洗い出しについても引き続いて支援を行っている。

ビジネスサポートデスクによる支援の特徴

○担当者(コーディネーター)が支援状況を把握しながらフォローします

○貴社に合わせて、さまざまな専門家をコーディネート。窓口相談、専門家派遣などを組み合わせる「オーダーメイドの支援」をします

○現状分析、改善策の検討、事業計画づくり、改善策の実行の各段階を「継続的に支援」します

ご相談のイメージ

ご相談のイメージ

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業相談センター
TEL 03-3283-7700