政策提言・要望

政策提言・要望 イメージ画像

第31回オリンピック競技大会の東京招致を支援する決議

平成20年6月12日
東京商工会議所

 

提言要望

 わが国では、1964年の東京大会をはじめ、これまで3回のオリンピック競技大会を開催してきた。いずれの大会でもアスリートの最高のパフォーマンスに世界中の人々が喜び、感動をともにした。
次代を担う子どもたちは世界の舞台で活躍するアスリートにあこがれ、自らもスポーツに奮励することで困難に負けない心身や目標を達成することの意義を会得する。オリンピックは、青少年の豊かな人間形成に資するとともに、人間の尊厳と平和に対する世界の人々の共感を呼び起こす。
 今、東京は成熟都市として新たな発展段階に入りつつある。地球的課題である環境問題や都市問題に果敢に取り組む東京でオリンピックを開催することは、世界の諸都市に向けて環境負荷の少ない都市のあり方の範を示すことになる。わが国の伝統や文化と先端技術を融合させた新しい形のオリンピックは、世界の人々に感動と共感を与えるだろう。また、世界の人々との新たな出会いは、産業の活性化や国際交流の促進に大きく寄与し、東京を世界都市として、一層飛躍させる機会となる。
 東京商工会議所としては、先の国際オリンピック委員会による東京の立候補都市承認を受け、第31回オリンピック競技大会の東京開催を強く希望するとともに、関係機関の招致活動を全面的に支援するものである。また、組織的な対応を含め、全会員あげての招致活動に取り組む所存である。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
TEL 03-3283-7626