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【平成26年度の受付は終了しました】「展示会等出展支援助成事業」(展示会出展、カタログ製作の助成金)の申請について

2015年2月3日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)

 公益財団法人東京都中小企業振興公社が実施している「展示会等出展支援助成事業」の平成26年度分の申請受付は、終了いたしました。
 次年度につきましては現在調整中となっており、最新の情報は公益財団法人東京都中小企業振興公社のホームページよりご確認ください。

【参考】「展示会等出展支援助成事業」ご利用の流れ

 展示会等出展支援助成事業(展示会出展、カタログ製作の助成金)のご利用にあたっては、東京商工会議所で実施している企業診断(=「経営課題解決支援事業」)を受けている必要があります。
 「経営課題解決支援事業」は、中小企業を対象に自社の現状の強み・弱みなどの自己チェックができ、中小企業診断士による客観的な現状分析と改善に向けたアドバイスを受けることができる支援事業(企業診断)です。企業体質・基盤強化に向け、ぜひご活用ください。
 東京23区内の中小企業の方の「経営課題解決支援事業」のお申し込みは、貴社の最寄りの東京商工会議所の支部へお問い合わせください。


< 無料企業診断「経営課題解決支援事業」の概要と、助成金申請までの流れ >
1.利用料  無料
2.対 象  所定の従業員数または資本金額に該当する中小企業
   ※詳細は以下「経営課題解決支援事業の詳細」ホームページよりご確認ください
   ※募集企業数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください
3.利用の流れ
 STEP1
  お申し込み 貴社の最寄りの東京商工会議所の支部にお問い合わせください
 STEP2
  チェックシート記入 事務局が持参する「経営力向上チェックシート」で現状を自己チェック
 STEP3
  ヒアリング 貴社の業種や課題に詳しい中小企業診断士が訪問、現状等をヒアリング
 STEP4
  診断報告 中小企業診断士が作成する「診断報告書」をもとに外部から見た貴社の強み・弱み、課題を報告。役立つ支援策についても紹介
 STEP5
  申請書作成 公益財団法人東京都中小企業振興公社のホームページより、展示会等出展支援助成事業の申請書フォーマットをダウンロード。必要事項を申請企業にて記入
 STEP6
  助成金申請 申請書、申請に必要な書類を準備し、経営課題解決支援事業を担当した東京商工会議所職員に提出

※企業診断と助成金申請に必要な診断報告書作成には、一定の時間を要しますので、貴社の最寄りの東京商工会議所の支部までお早めにご相談ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
TEL 03-6279-0761
FAX 03-3345-3251