ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

サービス部会 講演会「海外展開の新たな『成功モデル』を探る」を開催します

2014年6月11日
東京商工会議所
サービス・交流部

東京商工会議所サービス部会では、海外展開の成功事例・失敗事例について、そして日本ブランドの海外進出の先端を担うクールジャパン機構の戦略と取組みについて3人のゲストスピーカーをお招きして講演会を開催します。海外進出を検討している中小企業の皆様と一緒にこれからの海外展開の「成功モデル」について考えていきたいと思います。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

■ 講演会「海外展開の新たな『成功モデル』を探る」 ■

<日 時> 
・7月7日(月)
 講演会   13:30~15:00
 名刺交換会 15:00~15:30

<会 場> 
・東京商工会議所ビル 7F 国際会議場
(千代田区丸の内3-2-2)

<参加費>
・無料

<定 員>
・先着70名


■ 講演内容

「海外展開の成功のポイント」
講 師:カネパッケージ株式会社 代表取締役社長 金坂良一 氏
フィリピン工場の設立経験を糧に、現地の人材育成・活用を積極的に進め、14もの海外子会社等の拠点の立ち上げに成功した同社に、海外展開の取組みと、成功のポイントについて講演いただきます。

「海外展開のトラブル事例とリスクマネジメント」
講 師:東京海上日動火災保険株式会社 企業営業開発部・担当部長 田村泰一 氏
数多くの海外展開支援を手掛けてきた経験から、日系企業が直面している「想定外」のリスクの実例紹介と、保険によるリスクヘッジの意外な盲点や注意点について講演いただきます。

「クールジャパン機構の戦略と取り組み」
講 師:(株)海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構) 代表取締役社長 太田伸之 氏
企業の海外市場開拓支援を行うクールジャパン機構。海外市場で、価格競争に陥ることのない魅力的な日本のコンテンツを世界へ発信するための戦略と取組みについて講演いただきます。

<ご注意> 
※ 先着順にて定員になり次第、締め切りとなります。
※ 参加券は発行いたしません。当日受付にてお名刺を申し受けますのでご了承ください。

その他詳細につきましては下記リンクよりイベントカレンダーをご覧ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
サービス・交流部
担当 藤田、富澤、馬場、反田
TEL 03-3283-7681
FAX 03-3211-8278