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流通・サービス事業者向け経営改善ガイドブック・事例検索サイト「経営のカギ~流通・サービス業の実践的経営改善ガイド~」を公開しました

流通・サービス事業者向けの経営改善のヒントが集結!

2025年8月7日
東京商工会議所
地域振興部

 東京商工会議所(小林健会頭)は、流通・サービス委員会(委員長:宮入正英・(株)宮入社長)において、流通・サービス事業者向け経営改善ガイドブック・事例検索サイト「経営のカギ ~流通・サービス業の実践的経営改善ガイド~」を公開しました。
 近年、流通・サービス事業者は、人手不足や物価高騰による消費マインドの低迷など、多岐に亘る経営課題に直面しており、「何から着手すべきか分からない」という声が多く寄せられています。そこで、流通・サービス事業者が経営課題を乗り越え、改善策を見出すためのヒントとなる情報を提供することを目的として、本取り組みを実施しました。

 ガイドブックでは、流通・サービス業の事業特性に基づいた好事例(計5社)の紹介に加え、4つのイノベーション(プロダクト・プロセス・組織・マーケティング)による経営改善アプローチの解説を行っています。また、2024年度に実施した「流通・サービス業における価格戦略および物流2024年問題に関するアンケート」結果をもとに業界の現状と課題を分析し、付加価値向上や生産性向上への取り組みのポイントを説明しています。

 ウェブサイトでは、事例検索システムにより、自社の関心に合わせて事業特性・経営改善アプローチ別に好事例を検索することが可能となっています。事例企業は約50社にのぼり、ガイドブックとウェブサイトを組み合わせることで、より効果的な情報収集を行うことができます。
 
 当委員会は引き続き、流通・サービス業の課題解決に向け、多角的な支援に取り組んでまいります。

詳細


■ガイドブック・サイト名:
経営のカギ ~流通・サービス業の実践的経営改善ガイド~

■発行:
東京商工会議所 流通・サービス委員会(2025年8月発行)

■形式:
デジタル冊子・ウェブサイト

■特徴:
①ポイントを確認しながら「使える」ガイド:実践編・理論編の2部構成に分かれた構成
②業界特有の事業特性や経営改善アプローチを軸に、自社の参考になる好事例を検索できる機能
③ガイドブックとウェブサイト(事例検索)を組み合わせ、ニーズに合わせた活用が可能

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部 観光・流通サービス担当
TEL 03-3283-7658