ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

新規事業「ビジネスマネジャーBasic TestⓇ」のサービス開始について

-管理職に必要なマネジメント知識の習得度を測定できるWEBテストを開発-

2017年7月5日
東京商工会議所
検定事業部検定センター

東京商工会議所(会頭:三村明夫)は、管理職に必要なマネジメント知識の習得度を測定できるWEBテスト「ビジネスマネジャー Basic Test」を開発し、10月2日に提供を開始することになりましたのでお知らせします。

本サービスは、主に全国の企業向けに提供(個人も受験可)するもので、「事業・人材・リスク・労務管理、コンプライアンス」など、管理職に求められる知識の習得度を、スコアで客観的に測定できるWEBテストです。人手不足が深刻化する中、企業の中核を担うマネジメント層の育成・採用のニーズは高く、その支援のために実施することになりました。なお、管理職のマネジメント知識だけに着目した本格的なWEBテストは全国初(※当所調べ)です。

本テストは、24時間365日、時間・場所を問わず受験できるため、利用企業は自社の人材育成・採用計画にあわせて、自由に試験日時や場所を設定できます。また、テスト終了後、すぐに結果を確認できるほか、WEB上で、一括で結果等の確認をすることができます。

企業には、「管理職への昇進・昇格の判断材料」、「管理職・管理職候補者を対象に実施した社内研修後の効果測定」、「中堅・中小企業における管理職の中途採用」等で活用いただき、1万人の受験を想定しています。昨今ニーズの高い中途採用では、過去の実績や面談でしか評価できず、ミスマッチが起こりがちでしたが、本サービスにより一定のマネジメント知識を持つ方の採用が可能となります。

当所では、管理職育成のサポートを目的とした「ビジネスマネジャー検定試験」を平成27年度から全国の指定会場で年2回実施(過去3万人受験)していますが、中小企業等から「もっと手軽にマネジメント知識の習得度を測定したい」という声が多く、出題を基本問題に絞り、WEB上の試験を開発しました。

「ビジネスマネジャーBasic Test」概要

〇概  要:管理職に必要なマネジメント知識の習得度を測定するWEB試験(主催:東京商工会議所)

〇出題内容:事業管理、人材育成、リスク管理、労務管理、コンプライアンスなど

〇試験問題:出題数60問(制限時間60分) 〇受験料:4,320円(税込)  

〇サービス開始日:2017年10月2日 

〇利用手順:専用WEBサイトにて申込み ※主に企業が申込み
    ▼
WEBで試験受験(利用企業が時間・場所を自由に設定)
    ▼
点数(100点満点)をスコアとして認定・表示
    ▼
スコアレポート(認定証)の印刷

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
検定事業部検定センター
担当 黒田・井野口
TEL 03-3283-7666