ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する東京都・小池知事からの要請について

2020年12月25日
東京商工会議所

本日、東京都・小池知事から当所・三村会頭に対して、テレビ会議を通じて東商会員企業に対する以下の協力要請がございました。
企業の皆様におかれましては、感染拡大防止にご協力くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。


(東京都からの要請概要)

東京都のモニタリング会議の分析では「医療提供体制がひっ迫している」状態にあり、
「年末年始コロナ特別警報」を発令中であることから、以下にご協力いただきたい。

○年末年始は、外出は自粛し、帰省はお控えいただきたい。
 (従業員の皆様には「家族でステイホーム」を呼び掛けていただきたい)
 また、忘年会、新年会など大人数での会食を控えていただきたい。

○人の移動を抑えるため、来年の1月11日までの間、休暇の積極的な取得をお願いしたい。
 また、勤務を行う場合もテレワークや時差出勤などを推進いただきたい。

○改めて、店舗やオフィスの換気・消毒等に取り組んでいただきたい。
 業種別のガイドラインの遵守、感染防止徹底宣言ステッカーの掲示に引き続きご協力をお願いしたい。
 また、酒類を提供する飲食店等の皆様には、1月11日まで、22時までの営業時間の短縮に
 ご協力をいただきたい。

なお、東京都の支援策についての周知の協力要請もございました。
添付の資料もあわせてご覧くださいますようお願いいたします。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所