会頭コメント

会頭コメント イメージ画像

2020東京都知事選挙の結果について

2020年7月5日
東京商工会議所

 9年ぶりの任期満了に伴う今回の都知事選において、再選を果たされた小池百合子氏に祝意を表したい。
 小池氏の再選はこれまでの安定的な都政運営に加え、東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた熱意と取り組み、コロナ禍の困難な局面においても、強いリーダーシップで舵取りを行った実績に対する都民の信頼と評価の顕れであると思う。
 二期目においては、当面は第2波以降の到来に備えた感染拡大防止に取り組みつつ、経済・社会活動のレベルを一段と引き上げていく必要がある。コロナ禍によって影響を被り続ける事業者への引き続きの支援継続とともに、「ウィズ・コロナ」、「新たな日常」下での諸課題を再検証し、経済の完全回復を目指した最善の都政運営を期待する。東京商工会議所も地元の総合経済団体として、東京都と密に連携し、引き続き中小企業の支援に全力を挙げていきたい。
 また、課題はコロナウイルス対策だけではない。「アフターコロナ」の中長期的展望を見据え、わが国経済の要としての首都東京が世界に冠たる都市として競争力を維持、向上できる諸政策のあり方を中心に、社会全体が希望の持てる将来ビジョンの再構築に取り組まれることを強く望みたい。
 延期された東京オリンピック・パラリンピックについては、世界における経済・社会の新たな状況を踏まえ、わが国にとって最適な開催のあり方を引き続き検討いただきたい。

以上