ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた賃貸借契約に関するQ&A動画を作成・公開しました

2020年6月9日
東京商工会議所
産業政策第一部

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために発出されていた緊急事態宣言は、2020年5月25日に全面的に解除されたものの、この間、休業要請や外出自粛などにより、商業施設や店舗が受けた影響は深刻で、家賃の支払いが困難な状況が発生しています。

 そこで、東京商工会議所では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた賃貸借契約に関する民事上のルールを説明したQ&A動画を公表しました。

 本動画は、法務省が5月22日に公開した資料「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた賃貸借契約の当事者の皆様へ」をもとに、法務省民事局の笹井朋昭参事官に解説していただいたものです。

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた賃貸人と賃借人の関心が高いと思われる家賃の不払いによる解除について、家賃の減額および猶予について、Q&A方式で解説しています。

------
質問内容
------
Q1:新型コロナウイルス感染症の影響で売上が減少し、現在借りている建物の家賃が払えなくなってしまいました。すぐに退去しなければならないのですか。

Q2:新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し、今後、家賃を払い続ける見通しが立ちません。家賃の減額や支払猶予等について、オーナーと交渉することはできないのでしょうか。

Q3:テナントが新型コロナウイルス感染症の影響により営業を休止することとなった場合、賃料が減額されることにはならないのですか。
------

解説は以下の動画をご参照ください。


以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第一部
担当 堀田、浪江、石井
TEL 03-3283-7630
FAX 03-3213-8716