支部概要

設立、分科会、委員会等

  • 設  立    昭和49年5月24日
  • 分科会    商業、情報・卸、工業、建設・不動産、金融
  • 委員会等   会員交流委員会、広報・企画委員会、環境委員会、会員増強委員会、目黒まちづくり委員会

主な役員企業

支部役職
氏名
会社名
会社役職
会長
相馬 熊郎
㈱手塚興業社
社長
副会長
(9名)









白川 節太郎
㈱白川電機製作所
会長
荒木 唯志
双葉建設㈱
社長
清水 美知雄
ワッティー㈱
会長
下川 徳雄
㈱飛竜企画
社長
岡田 一弥
岡田不動産㈱
社長
菅野 達之介
㈱大丸
社長
佐久間 崇源
㈱トヨフク
社長
竹内 良信
(株)アクト綜研
社長
深澤 武士
(株)深澤商会
社長
商業分科会長
栗山 正
㈱アーバンエステート
社長
情報・卸分科会長
竹内 靖博
社長
工業分科会長
羽田 伊助
社長
建設・不動産分科会長
鯉渕 要三
社長
金融分科会長
矢部 甲子
理事長
環境委員会 委員長
橋永 孝雄
会長
広報・企画委員会 委員長
副会長兼務)
清水 美知雄
会長
会員交流委員会 委員長
山崎 三郎
相談役
会員増強委員会 委員長
副会長兼務)
相馬 熊郎
(株)手塚興業社
社長
目黒まちづくり委員会 委員長
副会長兼務)
竹内 良信
(株)アクト綜研
社長

事務局員紹介

役職
氏名
備考
支部事務局長
金井 文隆
経営指導員
シニア地域振興コーディネーター
主査
秋元 眞知子

 

主査
近藤 仁

 経営指導員

経営指導員
鈴木 康仕

 

経営指導員
久保田 文利
経営指導員
田代 信一
経営指導員
木下 明文 

特色ある支部活動

地域振興活動

目黒区は平成253月に中目黒駅周辺地区整備計画を策定し、まちづくり協議会を設置しています。目黒支部ではこれまで中目黒の再開発の情報発信機能と、まちづくりに関心のある方々の交流の拠点として「中目黒アーバンデザインセンター」の設置を要望してきました。

また、目黒の特徴を活かすべく、観光を主体としたまちづくりの推進について「めぐろまちづくり協会」や「中目黒をさらに良くする連絡会」などとの連携を図り、地域経済活性化を支援しています。平成25年7月には区と共催し、「目黒区商工まつり」を開催しました。

環境支援活動

環境委員会では、これまで「地球環境シンポジウム」を開催するなど、「地球レベルでの環境変動の様子」や「CO2排出抑制に対する取り組み」についての理解を促し、環境配慮型の企業経営や社会生活の普及・啓発を図るためにさまざまな事業を実施してきました。

平成25年度は、目黒区が環境配慮行動を行う事業所を応援する「めぐろグリーンアクションプログラム」の説明会を開催するなど、同プロジェクトの推進を図っています。また、同年10月にスマートエネルギーや燃料電池、太陽光などの新エネルギー開発についての視察会を実施しました。そのほか「エコライフめぐろ推進協会」の活動への協力を行なう等、区内の事業所の環境への取り組みを推進しています。

会員交流支援活動

東京商工会議所の研修施設「蓼科フォーラム」を利用し、会員交流ゴルフ大会を実施しました。また、渋谷支部、世田谷支部との「三支部合同ビジネス交流会」を開催。女性向け事業としては「ビジネスに活かすカラー活用術講座」を開催し、会員同士の販路拡大・交流促進を図っています。また、再開発が進む「武蔵小杉地区」や「みなとみらい21地区再開発」の視察会を行ないました。さらに、海外のまちづくり事例を研究するため海外視察会を開催しています。

IT普及支援活動

IT機器を活用した講習会「中小企業のためのLINE活用術セミナー」等を開催するとともに、目黒区・目黒法人会等他団体と連携して「ネット集客のためのパソコン講習会」を実施し、多くの中小企業経営者の方々にIT普及支援活動を行なっています。

経営支援活動

目黒法人会と連携による「公的融資相談会」ほか、窓口専門相談、エキスパート・バンク、経営力向上プロジェクト等、専門家による経営の課題解決事業を実施しました。また、平成25年度より新たに後継者育成を目的に、「若手経営者ゼミナール(全5回)」を開催しました。金融円滑化法関連では「金融円滑化法終了後の資金繰り対策セミナー」を開催。平成26年4月から実施される消費税増税に向けて「消費税対策セミナー」等を行ないました。