首班指名選挙結果について
東京商工会議所
石破総理の再任を歓迎する。わが国が停滞から成長へ転換する極めて重要な局面にある今、新たに組閣される内閣におかれては、国民からの信頼回復に誠実に向き合い、安定的かつ着実な政策運営を実行されることを大いに期待する。
まずは、地震と豪雨により甚大な被害に見舞われた能登半島地域の早期復旧と息長い復興支援に尽力いただきたい。
また、日本経済がデフレマインドから完全に脱却し、持続的な「成長型経済」を実現する為には「潜在成長率の底上げ」が不可欠だ。設備投資の増加、労働力の確保、技術革新や省力化投資を通じた生産性向上に向けて、官民一体での取り組みが重要である。中小企業の持続的な賃上げを可能にするため、稼ぐ力を強化し、環境整備に取り組まれたい。
地域経済の再生・活性化には、稼ぐ産業の育成や良質な雇用の創出によって「地域の経済循環」を強く、持続可能にする取組みが極めて重要である。地域経済循環の強化や大阪・関西万博効果の地域経済への波及効果を最大化するため、地域への人材・投資の呼び込み、「稼ぐ産業」の育成・強化、地方都市の再生・活性化、そして国土強靭化対策の加速に向け積極的に支援されたい。
さらに、国民・企業を支える社会基盤の整備に向け、少子化対策の推進、社会保障制度改革、経済・エネルギー・食料安全保障の力強い推進等をお願いしたい。東日本大震災からの復興完遂と福島の再生・創造的復興にも引き続き推進されたい。
新政権のもと、引き続き力強いリーダーシップと実行力を発揮して、政治の安定と確実な政策運営に努め、山積する諸課題の解決を通じた経済構造改革を断行されることを切に期待する。
全国515の商工会議所は、こうした時代の転換期において自己変革に果敢に挑む中小企業の取組みや地域経済の再生・活性化を、全力で後押ししていく所存である。