会頭コメント

11カ国によるTPP協定の署名に対する三村会頭コメント

平成30年3月9日
東京商工会議所

 今般、チリ・サンチャゴで、11カ国によるTPP協定が署名された。米国の離脱から1年、瓦解の懸念もあったTPP協定がモメンタムを失うことなく、11カ国による新たな協定として合意、署名に至ったことを心から歓迎する。
 わが国が主導的な役割を果たした協定として、ハイレベルで包括的な内容が維持されたことを高く評価する。また、11カ国での交渉を終始リードした全ての交渉関係者のご尽力にあらためて敬意を表したい。
 反グローバリズムの歯止めとして、自由貿易圏を拡げていく上で、アジア太平洋地域のみならず世界経済にとって、TPP協定が有する意義は極めて大きい。
 まずは本協定の早期発効が最優先であり、各国は必要な国内手続きを速やかに進め、11カ国によるTPP協定が可能な限り早期に発効されることを強く期待する。併せて、今回の署名を契機として、本来のTPP協定への米国の復帰が期待される。
 わが国は、今国会における早期の審議を通じ、自由貿易の旗手として本協定を承認することで、TPP協定の早期実現に向けたイニシアティブを発揮いただきたい。

以上

入会のご案内

貸ホール・会議室

ジョブサイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ