※企業概要は受賞当時(2004年)の内容です。
●油性製品全盛の時代より環境への配慮と市場の先見性から、水溶性製品に特化した製品開発を続け、市場を創造。
●メーカーとの直販体制によりニーズを吸収、最適な製品の提案・開発を通じて、顧客要求を満たすビジネスモデルを確立。
創業時は化成品の卸会社であったが、油性薬品全盛の時代にあって水溶性の将来性に着目、地道な実験を通じ製品開発に挑戦してきた。水溶性製品は、オイルミストの飛散がなく、引火しないことから、環境面での優位性以外に作業環境における衛生面や安全面においても注目を集め、年々そのシェアを伸ばしている。また、自社工場に雨水再処理装置や太陽光発電装置を導入、ゼロエミッション生産体制の構築に努力するなど生産面にも環境への配慮を怠っていない。
製品開発面では、商社を通さずメーカーへの直販体制を構築したことで直接ニーズを吸収し、少量多品種生産により最適な製品を提案し、顧客要求に応える体制が確立されている。社内管理活動においては、社内監査の実施や製品方針の徹底など熱心に取り組んでおり、また利益と賞与を連動させるなどモチベーション向上策も実施している。