東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

勇気ある経営大賞

受賞企業紹介

※企業概要は受賞当時(2004年)の内容です。

第2回 優秀賞

大智化学産業株式会社

代表者名
代表取締役 鏑木 新吾 (かぶらぎ しんご)
所在地
東京都墨田区
創業
1966年(昭和41年)
従業員数
56名
資本金
9,900万円
事業の
概要
水晶振動子や半導体など電子部品素材の加工工程に使われる研削・研磨・防錆・洗浄剤など化学製品の専業メーカー。一貫して環境に優しい水溶性製品の開発を手掛け、水晶振動子業界では全工程使用特殊化学品のうち80%、リサイクル水溶性クーラント剤では30%、化粧品業界向けレフィル接着剤では世界の90%のシェアを占めている。
ホーム
ページ
http://www.ohtomo-chemical.co.jp/
受賞理由

●油性製品全盛の時代より環境への配慮と市場の先見性から、水溶性製品に特化した製品開発を続け、市場を創造。

●メーカーとの直販体制によりニーズを吸収、最適な製品の提案・開発を通じて、顧客要求を満たすビジネスモデルを確立。

企業紹介

創業時は化成品の卸会社であったが、油性薬品全盛の時代にあって水溶性の将来性に着目、地道な実験を通じ製品開発に挑戦してきた。水溶性製品は、オイルミストの飛散がなく、引火しないことから、環境面での優位性以外に作業環境における衛生面や安全面においても注目を集め、年々そのシェアを伸ばしている。また、自社工場に雨水再処理装置や太陽光発電装置を導入、ゼロエミッション生産体制の構築に努力するなど生産面にも環境への配慮を怠っていない。
製品開発面では、商社を通さずメーカーへの直販体制を構築したことで直接ニーズを吸収し、少量多品種生産により最適な製品を提案し、顧客要求に応える体制が確立されている。社内管理活動においては、社内監査の実施や製品方針の徹底など熱心に取り組んでおり、また利益と賞与を連動させるなどモチベーション向上策も実施している。

戻る

pageTOP