2023年1月16日更新
株式会社じも研
イベントの企画・運営)
所在地 | 東京都葛飾区亀有5-33-4 |
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代表者 | 庄子 匡 |
資本金 | 250万円 |
従業員数 | 10名 |
設立年 | 2007年 |
企業HP | https://www.jimoken.co.jp/ |
お店だけでなく、地元の産業を発信

庄子 匡 さん
2007年に会社を設立した当初は、お店を紹介するポータルサイトを運営していた。徐々に活動が自治体の目に留まるようになり、現在は江東区、台東区、葛飾区、板橋区などの自治体や、各地域の商店街、観光協会などと連携して「地域の魅力の発信」を行っている。住んでいる人間の目線を大切にして、小売や飲食だけでなく、地域の産業全体をアピールし、商品よりも人柄や想いを紹介している。「住んでいるからわかる魅力がある」と庄子社長は語る。
地元に根差した情報を集める

取材は主婦ライターや子ども記者が活躍
情報を得るには、苦労も絶えない。地元のプレーヤーやキーマンとどうつながるかが重要で、コミュニケーションが欠かせないという。「じも研」の強みは、行政と地縁組織をつなぐハブ役になれるところ。お互いが思っていることを翻訳して伝え、コミュニケーションの橋渡しをしている。ある区の事業では、1か月でイベント参加店舗を300店集める必要があったが、商店街組合や地元のポータルサイト運営者の協力を得て、達成できたのだそう。掲載する記事は消費者目線を大切にしており、主婦ライターや子ども記者も活躍している。
東京の東から、都内全域や他県にも

思わず手に取りたくなる地元情報誌
コロナ禍でも、地元に密着した店舗は比較的ニーズがあった。大々的に人が集まるイベントは難しかったが、非接触型デジタルチケットを活用したり、回遊型・ツアー型にするなど、イベントの質が変わってきた。「じも研」では、イベントの企画・運営もしているが、地域の方の声がとても参考になるそう。現在の事業は、観光系と地域振興系が5:5という。東京の東側から始めた地域の魅力発信だが、今後は都内の別の地区や他県にも事業を広げていきたいと語る。次は、あなたの街の魅力が再発見されるかもしれない。