事業承継事例

Bushizo株式会社(店名:BUSHIZO (ブシゾー)、代表取締役:上島 郷氏、所在地:東京都渋谷区東一丁目)は、全国各地のメーカー15社から直接仕入れた様々な剣道用品を、購入者が一つの場所で比較しながら購入できるECサイトを運営しています。




創業時からIT活用 ~ECサイトとリアル店舗のハイブリッド~

CRMシステム販売、ウェブ広告会社での電話セールス、レストランでの店舗経営などの経験を持つ上島社長は、学生時代からの夢であった起業に際して、幼い頃から現在に至るまで携わってきた剣道に関連する会社を立ち上げたいと考え、2017年にBushizo株式会社を創業しました。

BUSHIZOは、ECサイトでの販売と実店舗における剣道用品購入の相談に対応しています。ECサイトを通じた剣道用品の販売は、自宅近くに剣道ショップが存在しない購入者以外に、新たに剣道を始めようという初心者や剣道を再び始めたいと考えている経験者から、各メーカーの剣道用品を比較検討する場合に便利との評価を得ています。あわせて、メーカーから直接仕入れた剣道用品を東京(渋谷)・仙台・千葉・名古屋の店舗に展示し、購入者が剣道用品を手に取りながら渋谷常駐の剣道経験スタッフとオンラインで相談することで購入者に安心感を与えています。

また、全国各地の剣道用品メーカーとの打ち合わせはZoomで実施するなど、ITツールを積極的に活用しています。


コロナ禍での新たな収益源としてITツールを活用

新型コロナウイルスの影響によって剣道競技人口が減少し、売り上げが下がりました。これを補うべく、BUSHIZOはYouTube動画コンテンツの提供を中心としたメディア事業を開始しました。

BUSHIZOプライム会員制度は、月額490円(税別)を支払えばBUSHIZO TVのオリジナル剣道動画が見放題であることに加えて、ECサイトの購入商品の送料が無料などの特典が受けられます。YouTubeの概要欄やインスタグラムへの広告掲載により、主な購買層である学生からの相談件数が増加。コロナ禍で子供の試合観戦に行けなくなった保護者向けに、試合の様子をライブ配信するなどの工夫を重ね、プライム会員制度を中心とするメディア事業の売り上げは増加しています。。

今後の展望

BUSHIZOは、剣道界で活躍する著名人・文化人の活動や剣道をするうえで役立つ情報を発信し続けることで、過去に剣道をやっていた人を呼び戻すとともに、人格形成や健康増進のために新たに始める人を増やすことを目指しています。剣道は子供から大人まで長く続けられる日本の文化活動の一つです。私たちBUSHIZOスタッフは、剣道によって多くのことを学び人生を支えてもらいました。

今後、BUSHIZOでの事業活動を通じて剣道界に恩返しできればと考えています。

代表取締役 上島 郷 氏




ぴったりDXのTOPページは こちら