東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

case8

お客様の人生に寄り添う不動産屋。変化にしなやかに対応し、コロナ禍でも通常営業!

株式会社 イナ・エステート

代表取締役 小池 道子さん

小池 道子さん

住の相談にまるごと答える「税と建築に明るい不動産屋」

イナ・エステートは1994年創業。社長の小池道子さんが下石神井で開業した地元密着型の不動産屋です。「当社の誇りは社員!」と話す通り、ベテランスタッフが多くお客様へきめ細やかな応対をしています。

 不動産の「売る・貸す・建てる」をワンストップでお応えできる利便性の高さも特長。ご紹介やリピートが多いことが、お客様からの信頼の厚さを物語っています。

 「不動産業界では珍しいのですが、うちは勤続年数が長い社員が多いです。必然的にお客様とのお付き合いも長くなります。上京、就職、結婚、出産、相続など、お客様の人生に関わることも。ライフステージに合わせて賃貸、購入と不動産で貢献できることが喜びです」

 お客様と誠実に向き合うことで成長し、2013年には杉並区に建設会社も立ち上げ、建築分野のオーダーにもスピーディーにお答えできるようになりました。

千川通り沿いにある本社
(コンサルティング・売買のご相談)

西武新宿線「上井草駅」北口すぐにある
上井草営業所(賃貸・管理)

コロナ禍でオンラインツールを利用、不動産営業にもメリットが多かった

 「コロナ禍で一番変わったのはオンラインツールの活用です。社内では、ZOOM朝礼とLINEで業務連絡。お客様対応はご希望によりますが、ZOOMやLINEと選択肢が増えました。図面の打ち合わせはオンラインの方が便利だとわかり、感動しました!」

 対面での図面を使った打ち合わせは、各自が紙面に視線を落とし説明箇所が分からなくなる…というのが常でしたが、オンラインなら共通の画面で一目瞭然! リアルタイムで修正を入れて、即時にイメージを共有することも可能になったそうです。オンラインでの内見により、他県から上京されるお客様の賃貸契約、北海道など遠方の物件の売買契約など、距離を問わずスムーズに進行した実績も生まれました。

 またZOOM朝礼では、コロナ前にはなかった“ライブ感”が得られるように!
「以前は各事業所を回って対面で朝礼を行っていましたが、密を避けるためにオンラインに切り替えたところ、一斉に参加できるようになりました。現場にいる人も参加できるので、施工中の様子を見る機会のなかった事務スタッフには、大変刺激になっています」

事務所は対面しないように配置替え。
時差出勤や出勤人数の制限を行い、密を避けました

パーテーションはアクリル板をカットして、
土台は建築端材で手作り

スポーツ選手のインタビュー時の背景に着想を得て、社員がバックスクリーンを手作り。リモート会議の背景にも大活躍!

健康経営をモットーに、全社員が毎日歩くことに努めている。コロナ禍でウォーキングマシンを導入。目の前の台にPCを設置して、ウォーキングをしながら仕事やリモート会議も可能

人と人のつながりを大切に…お客様は離れて行かなかった

 出会った方から学んだ言葉と、その方への感謝を忘れないという小池さん。お客様とも人生の最期まで付き合うこともあり、人を大事にする姿勢はB to Cで営業してきた会社の方針にそのまま重なります。

 「B to Bであれば景気に左右されたかもしれませんが、売上は今までどんな状況でもずっと平らです。一人一人のお客様を大切にしてきました。その繰り返しで今があります」

 コロナ禍で感染を気にして玄関先で遠慮していても、「あなたと話したい」とおっしゃってくださるお客様もいました。不安な時だからこそ、小池さんのポジティブなパワーが必要とされたのかもしれません。他の社員も同じで、お客様が離れていくことはありませんでした。

建築士・不動産コンサルなど8つの資格を持つ小池さん。
幅広い知識でお客様の相談に対応している

風通しの良い社風社内の結びつきも大切に

 小池さんは年1回、経営方針を社員へ配布しています。そこには、顧客への姿勢、社員としての心構え、基本的な決まり事とその理由が、具体的に分かりやすい表現で綴られています。社長の思いは、会社のすみずみまで共有されていきます。

 「わが社では人の提案や意見をさえぎることはNGです。社長の私にも、意見を言える風通しのよさを大切にしています」と小池さん。

 コロナ後は、朝礼が一方通行にならないよう参加型に切り替えました。「先週面白かったことは?」「好きな格言は?」など毎回お題を出し、全員が発表します。ZOOMに慣れるため1回はチャットで書き込みをするルールもあります。双方向のやり取りで人となりが分かり、社員の結びつきを強める効果を発揮しています。

2023年最初の朝礼のテーマは「私の抱負を漢字一文字で」。
皆が発言することで朝礼も盛り上がります

会社は多様な方がいい!雇用側としての取り組み

 スタッフの6割が女性というイナ・エステートには、育児中の社員もいます。3児の母である小池さんは、出産・子育てに関連する勤務体系については、社員の希望に合わせるスタイルを以前からとっています。コロナ禍で子どもの学校が休校になっても、特に支障はなかったそう。

 「妊娠期の大変さや子どもの急病など、私も経験があるので。休んでも大したことではないじゃないですか。一方で、子どものいない社員へのケアも忘れません」

 女性の在籍率が多いことからも、働きやすい環境であることが伺えます。しかし、女性視点というより、社会を作っていく雇用側としての立場であることに使命を感じていると言います。

 「現在、練馬区の子ども・子育て会議に、事業主代表として参加しています。社員に話を聞いて提言することもあります。男性に子育てへの意識が育ちにくい課題は、会社で教育の機会を設けることで改善できるのでは?と考えています。男性も女性もいろんな人がいる、会社は多様性があった方が断然いいです」

 小池さんのハツラツとした言葉や表情に明るい未来を感じます。

不動産女性塾 (著)の「凛として輝く 不動産こそ、我が人生!PartⅡ」
(2022年2月発行)。小池さんの思いが掲載されています

【本店/コンサルティング・売買】

東京都練馬区下石神井4丁目9番1号(西武新宿線 上井草駅北口より徒歩6分) TEL.03-3997-3907 FAX.03-3997-3902

【上井草営業所/賃貸・管理】

東京都杉並区井草5丁目3番1号(西武新宿線 上井草駅北口より徒歩0分) TEL.03-3397-0833 FAX.03-3397-1664

ホームページ:https://iina.co.jp/index.html

営業時間:9:00~18:00 定休日:仲介部門 水曜/経理・総務部門 土日祝