東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

case7

遊び心でコロナ禍を生き抜く!癒しとインスピレーションをもらえるブックカフェ

有限会社 魚八

代表取締役 阿保 崇恒さん

阿保 崇恒さん

本格的な江戸前寿司をお手頃価格で!地元で愛されるお寿司屋さん

 西武池袋線 桜台駅から徒歩1分、個性豊かなお店でにぎわう商店街のなかに「魚がし寿司 桜台」はあります。回らないお寿司屋さんはなかなか入りにくい? そんなことはありません! ランチは500円から、お寿司ひとつ86円からとお手頃価格。「地域に根ざしたアットホームなお寿司屋さん」が先代からのモットー。普段着のまま気取らずお寿司を楽しめるのが魅力です。

#

魚がし寿司の外観

#

アットホームな雰囲気の店内

お寿司のほかに、焼き物・煮物などの一品料理も手作りで美味しいと評判。年末にはおせちのご注文も承っています。忙しい年の瀬に地元で受け取れる、届けてもらえる、器持ち込みで割引があるなど、地元ならではのメリットも。2023年は50件の注文があったそう。地元密着型のお店として、お食い初めの鯛や、お客様が釣った魚の調理などのご要望にも、細やかにお応えしています。

#

ランチサービス「海鮮丼・竹」は、付き出しもついて900円!

サラリーマン時代を経て寿司職人に…覚悟を持って地元に貢献!

 店主の阿保さんは2年前に先代のお父様から店を引き継いだ2代目。創業50年超の「魚がし寿司 桜台」は現在、先代の大将と女将さん、阿保さん、板前さん1名とアルバイト2名で営業しています。

 阿保さんはもともとシステム関連の企業に勤めていました。家業を継ぐため、寿司職人の世界へ。修業時代を経て、2010年実家である同店へ戻ってきました。

 「やるからには覚悟を決めて、地元に貢献しようと思いました。商店街の集まりには参加するようにして、地元を盛り上げていこうと!」

 商店街には個人商店から大手チェーン店まで、大小様々な規模のお店が集まっています。個人の宣伝で効果を得るのは難しく、街全体に人を集めるために始めたのが「桜台フードフェスタ」です。阿保さんは発起人として、開催に向けて尽力しました。

#

「桜台フードフェスタ」のチラシ。
かわいいイラストは地元の漫画家さんによるも

「桜台フードフェスタ」のはじまり

 第1回目は2016年10月に開催。1,000円で3店舗の食べ歩きを楽しめる、このイベントは結果的に大成功をおさめました。「最初は実績がないので参加店舗を集めるのが大変でした。根気よく説明して回り、30店舗が参加してくれました」

 2017年の2回目は、1回目の反響を受けて参加店舗が48店舗に増えました。イベント用にLINEグループを作り、情報共有の下地ができました。チラシ掲載用に店舗MAPを作成し、その後のイベントにも活用されていくようになりました。

 2018・2019年と開催し、認知が広まり人気イベントに。コロナ禍に突入し、2年休んだ後、5回目は2022年10月にようやく開催することができました。コロナ禍において、コロナ前の取り組みが商店街を支える柱の一つになりました。

#

フードフェスタは大盛況(2019年10月の様子)

コロナ禍を支えた横のつながり

 2020年5月、個店連携事業として練馬区の補助を受けて「まちの出前」という取り組みを始めました。出前のノウハウがある魚がし寿司桜台が窓口となって、近隣の参加5店舗の配達代行を請け負いました。コロナ前からのつながりがあり、迅速にスタートすることができました。

 「配達代行の利用はそこまで多くなかったのですが、配布したチラシ裏面に掲載した“テイクアウトMAP”の反響が大きかったです。このMAPもフードフェスタで作ったものが下敷きになっています」と阿保さん。春の「さくら祭り」、秋の「フードフェスタ」とイベントは中止になりましたが、助成金・給付金の情報共有などにイベント用LINEグループを活用しました。

 「横のつながりがあったので、不安を軽減することはできました。乗り越えたと言いきれないのは、辞めていくお店もあったので…。長く続くお店を増やして、桜台を盛り上げていきたいですね」

#

「まちの出前」のチラシ

これからの展望

 「魚をさばくところから見てほしい」という思いで、店内奥のカウンター席で、アクリル板越しに調理の様子が見られるようになっています。以前、練馬区商店街連合会主催の“まちゼミ”に参加して「巻きずし体験会」をした際、作るところから食を楽しむことに需要があると実感したからだと言います。

#

「まちゼミねりま」のチラシ

 「地元密着のお店として、これからもお客様の細かな要望に応えていきたいです。子々孫々愛される店であるように、桜台を離れても思い出してもらえる店であるように。一人一人のお客様とのつながりを大切にしていきたいです」

 桜台は魅力的な商店がいっぱい! 春はさくら祭り、秋はフードフェスタ、どちらも一度訪れる価値のある人気イベントです。お寿司が食べたくなったら「魚がし寿司 桜台」の暖簾をくぐって、ぜひ気軽にお寿司を楽しんでください♪

#

カウンター奥の席からは、アクリル板越しに
寿司づくりを見ることができます

東京都練馬区桜台1-8-3 (西武池袋線「桜台駅」徒歩1分)

ホームページ:http://uogashi-sushi.com/index.html

営業時間:11:30~13:30/16:30~22:30 定休日:水曜