東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

case3

遊び心でコロナ禍を生き抜く!癒しとインスピレーションをもらえるブックカフェ

合同会社 三方善(さんぽうよし)

代表社員 井守 正暁さん

井守 正暁さん

暮らしの中の寄港地に…おいしいカフェごはんと本の世界でリフレッシュ!

「図鑑カフェfumikura」(以下fumikura)は今年で7年目を迎えたブックカフェ。西武池袋線桜台駅から徒歩1分、千川通りの桜並木沿いにあるお店です。店内には約2,100冊の蔵書があり、店主の井守さんがすべて目を通して選んだもの。疲れて活字を読みたくない時でも、図鑑のような本なら眺めて楽しめると、ご自身の経験からコンセプトを“図鑑カフェ”にしました。

#

「図鑑カフェfumikura」の外観

#

店内の様子

 フード&ドリンクメニューも充実! おいしいコーヒーやお酒を飲みながら、店内にある本を閲覧でき、気に入れば購入も可能です。

「仕事や家事で疲れた人も、ここに来るとリセットして家に帰ることができる。本を見て癒されたり、新しい発想が生まれたり。暮らしの中の寄港地でありたいと思っています」

井守さんが心がけていることは…、すごーく静かにすること。BGMのボリュームも、お客様の声のささやき程度。なるほど居心地が良く、気になる本を見つけては何時間でもいてしまいそうなほど、癒しと遊び心にあふれた空間です。
(※現在は新型コロナ感染対策のため2時間までのご利用です)

#

一番人気「チリビーンズごはん」サルサソースの辛さが食欲をそそります

一歩先を行くコロナ対策

fumikuraの従業員は店主の井守さんと母親のえみ子さんの二人。70代のえみ子さんの安全確保のためもあり、常に早め、厳しめの感染対策を行ってきました。

衛生対策や店内環境を整え、クリエイターとのコラボイベントも中止し、時短や休業要請が出た際には即時に応じました。客足や周囲の店舗の状況を鑑み、2023年1月現在でも時短営業を続けています。不安は募りましたが、お客様と従業員の安全のために徹底しました。

#

親子で営業することで、お客様の層にも厚みが出るそうです

天井を眺めて、外出自粛でもお出掛け気分に♪

 fumikuraを開業する前は、家業として大手チェーンの弁当屋を営んでいました。人気店のため長時間労働が続き親子ともに体調不良に…。契約更新を機に弁当屋をやめ、本好きで書店勤めをした経験と料理の腕を生かし、ブックカフェをオープンすることにしました。

「お客様が自分の時間を過ごせる癒しの空間であるように」というコンセプトが、不思議とコロナ禍で心の癒しを求める流れと重なりました。

 コロナ前から月1回開催していたプラネタリウムイベントのため、fumikuraの天井は白く塗装されています。そこに季節の風景を投影することで、まるで天窓が空いたような演出が実現。桜や紅葉などの動画を見上げると、店内にいながらどこかへお出掛けしたような開放感を味わえます。

#

天井投影の様子。動画は井守さんの自作。
お客様から提供されることも!

コロナに負けない「遊び心」

 コロナ関連の給付金や助成金は、感染対策整備のほか、広告・宣伝に積極的に投資してきました。

「宣伝をしないと忘れられてしまいます。東京ロケーションボックスに登録して、これまでにロケ地提供は4件、DVD化されたものもあります。YouTubeやインスタライブの撮影にも店を提供したり、企業やクリエイターさんとのコラボイベントをしたり。チャリティー上映会も開催しました。メディアへの露出を重ねると、多方面からオファーが来るように。声をかけていただいたものは基本的に断らず、知らない分野でも理念が合えば、まずは乗ってみるようにしています」

#

入口横のスペースはライブ配信に最適!

#

「旅するように生活する」という発想から生まれたスタンプラリー(参加店16店舗)。架空の入国スタンプを各店で押せます。fumikuraのスタンプの原画は井上直久さん(画家)によるもの!

今後の展望は…「攻めに出ます」

 2023年の練馬区は、としまえん跡地の体験型施設の開業に合わせ“魔法”がキーワード。fumikuraの店内でも魔法の世界に浸れるアイテムを集めています。ドラゴン、魔法、妖怪など、不思議な世界の本を一角に並べました。

 その他、ガラスペン作家(哲磋工房さん)とのコラボ企画で、fumikuraは手書きの時間を最高に楽しむ秘密の組織、筆記魔法協会(任意団体)の指定図書館に! ガラスペンはその最高アイテムです。店内にあるのでお試しあれ。特別メニュー「MP回復ラテ」もご用意しています。

 遊び心を忘れない「図鑑カフェfumikura」は、ここからが本領発揮! 自分だけの時間を過ごしに、新しいイマジネーションを求めて、ふらっとお寄りください。

#

ブラックライトを当てると光るガラスペン。
ミステリアスな輝きに引き込まれます

東京都練馬区桜台1-4-7 仙川ビル1階(西武池袋線桜台駅より徒歩1分)TEL:03-6914-5886

ホームページ: http://fumikura.ne.jp 営業時間:11:00-22:00(L.O.21:30)

※2023年5月8日より、11:00-23:00(L.O.22:00)に変更予定です。定休日:火曜