東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

case2

お客様の声をヒントに、ポジティブな発想と行動力でコロナ禍に改革

魚伊三 株式会社

取締役 小美濃 一喜さん

小美濃 一喜さん

地域に密着した仕出し専門店

 練馬・杉並・西東京市エリアでお馴染み「魚伊三」。住民であれば配達中の車を一度は見かけたことがあるかもしれませんね。地域に根付いた仕出し料理・弁当の専門店です。

 2023年で創業83年目を迎える老舗ですが、その長い歴史の中でも前代未聞のコロナ禍を迎え、ここ3年のうちに次々と新規事業に着手しました。

#

五差路にずらりと並ぶ魚伊三の社屋

#

地域ではお馴染みの「魚伊三カー」!

注文件数が激減。ポッカリ空いてしまった時間で考えたこと

 2020年、コロナ禍に入るとすぐに、会食自粛の流れがやってきました。それまで売上の柱となっていた葬儀・法事の大口注文は激減。ポッカリ空いてしまった時間で、大掃除をしたり、あてもなく仕込みをしたり…。何をしたら良いのかも分からない不安な空気に会社は包まれました。

 小美濃さんは「こんな時こそ会社の真意が問われる時だ」と考え、仕事の基本に立ち返りました。「仕事とは人の役に立つこと。普段は仕出し料理で貢献しているが、今はそれができない。消毒液不足で困っている方のために、自社で作っている次亜塩素酸水をご提供したら助かる人もきっといるだろう」

 SNSで無償配布を告知すると大きな反響があり、結果的に魚伊三の名前を知っていただくことにもつながりました。また、先行きが見えない従業員たちの不安な気持ちも「誰かの役に立っている」という前向きなものに変わっていきました。お客様の「ありがとう」という声を直接聞けることは、何よりの励みになりました。

#

次亜塩素酸水は、現在でも配布中!

デリバリー・テイクアウトの需要を捉え、B to BからB to Cへ事業拡大

 2020年3月から「うおいさデリバリーサービス」をスタート。従来の仕事が激減したことを機に、それまで踏み切れなかった事業に人員を充てることができました。イエナカ需要が高まり、1個から送料無料で対応(現在は休止)。2020年、母の日はなんと過去最大の注文件数に! 当時は「家で少しでも美味しいものを食べたい」という要望にマッチし、クオリティは下げずに少し高い価格設定でも、多くの方にご利用いただきました。

 2020年9月からは現在も営業中の「テイクアウト専門店 和惣菜 魚伊三」をオープン。こちらはお客様の声がきっかけでした。

「次亜塩素酸水をご利用いただいているお客様から、『何か売上に貢献したいけど、気軽に購入できるものはないの?』という声をいただき、テイクアウト専門店のオープンを決意しました」

 自社建物の4棟のうち1棟を改装し、2020年秋から「テイクアウト専門店 和惣菜 魚伊三」で、自慢の惣菜・弁当の販売を始めました。職人の作る本格和食を手軽に味わえることから、近隣にお住いのお客様から好評を博しています。

#

「テイクアウト専門店 和惣菜 魚伊三」のショーケース

 ねりまのオススメ商品コレクション「ねりコレ」を受賞した「まぐろの大かま焼」をはじめとした総菜やお弁当が並びます。なかでも「こだわり弁当」は渾身の自信作。丹精込めて作りこまれた焼き物・揚げ物・煮物がぎっしり。素材にもこだわりすぎて数量限定とのこと。見つけたら迷わずゲットしてください。

#

滋味深い「こだわり弁当」

#

ねりコレに認定された「まぐろの大かま焼き」

 そして、月末恒例の「まぐろフェア」は整理券を配布するほどの人気イベントに! 豊洲市場で仕入れる最上位の天然南マグロは、歴史ある魚伊三の目利きがなければ入手困難。一度食べると病みつきになる濃厚な味わいです。

#

月末恒例の「まぐろフェア」は朝早くから行列ができるイベント。午前10時から整理券配布。
詳しくは魚伊三ホームページをご覧ください。

#

上質なマグロがお買い得!

魚伊三 広報担当 小美濃です!

 売上減と共に取り組んできたのが経費削減。その一環として、バス・電車・電柱などへの企業広告を廃止し、広告宣伝費を削減しました。代わりにSNSを利用し、低予算で自ら即時に発信していく手法に切り替えました。

 もともと運用していたFacebookに加え、LINE、Twitter、Instagramも活用。より大きな告知効果を狙ってプレスリリースも一から勉強して発信を始めました。積極的な広報活動の結果、数々のメディアへの露出も獲得! 小美濃さんの新しいことへの適応力に驚かされます。

「日本の社会を支えているのは、我々中小企業です。苦しい状況だと思いますが、お互い手を取り合って頑張っていきましょう!」

#

Instagramの動画も自作。
特に反応が大きかったのは、テンポよく巻きずしを作る動画

魚伊三 広報担当 小美濃です!

 本来の仕出し注文では、いち早く人数分の小分け対応を実施しました。感染状況が改善するとともに「家族の集まる法事では会食をしたい」という要望も葬儀関係者を通して聞かれるようになり、少しずつ以前の注文数に回復してきました。

 常にお客様の声に耳を傾け、営業努力を続けてきた結果、売上が戻ると人手不足が新たな問題に。

「食に関する仕事をしたい方や、地元で働きたい方など募集中です。魚伊三では、お客様への感謝はもちろんのこと、スタッフにも常に感謝しています。美味しさを追求する仕事で共に成長し、世の中に貢献していきたい。我が社の自慢は社員食堂! まかない担当が日替りメニューを出していますよ」

ちょうどお昼時、食堂に潜入させていただくと…なんとも美味しそうなまかない! 従業員であれば170円で食べられるとのこと。これがあれば一日元気に働けそうですね。

#

注文数が増えてきて、厨房は活気を取り戻してきました

東京都練馬区関町東1-28-5(西武新宿線武蔵関駅より徒歩3分)TEL: 03-3920-1260

ホームページ: https://www.uoisa.com/ご注文受付時間:8:30~18:00

テイクアウト営業時間:11:00~14:00、15:30~18:30※いずれも年中無休(年末年始を除く)