日本エジプト経済委員会

代表組織等

日本側

名称
日本エジプト経済委員会
委員長
清 水 順 三 氏 (豊田通商㈱ 取締役会長)
委員数
27名
年会費
10万円
設立年月
1978年6月

相手側

名称
エジプト日本経済委員会
委員長
Mr. Ibrahim Mahmoud Elaraby

活動概要

合同委員会を原則交互に開催し、投資・貿易の促進等について意見交換を行っています。

日本エジプト経済委員会は、設立された78年及び82年に合同委員会を開催した後、主にエジプト側の事情により活動を休止していました。
99年4月にムバラク大統領の訪日を機に再開され、同年11月、17年振りに第3回合同会議をカイロで開催しました。
その後、2000年には第4回合同会議を東京で開催し、「日本・エジプト ビジネス交流会」、「エジプト投資セミナー」を同時開催しました。
2002年には、第5回目の合同会議をカイロで開催し、エジプトのナショナル・プロジェクトについて意見交換を行いました。2005年4月には、第6回目の合同会議及びエジプト・ビジネスセミナーを東京で開催し、同年7月にはラシッド貿易産業大臣の訪日にあわせて、昼食懇談会を開催しました。2006年11月には、第7回合同会議をカイロで開催し、2007年11月にはアレキサンドリアで初めて開催された日本・アラブ会議に、日本エジプト経済委員会としてミッションを組織して参加しました。
2008年4月には、第8回合同会議ならびにエジプトセミナーを東京で開催し、2009年12月にエジプト投資セミナーを東京で開催しました。

2013年12月、第3回日本アラブ経済フォーラム出席のために来日されたタウウィ委員長を迎え、当委員会とのラウンドテーブル・ミーティングを開催、エジプトの最新の政治・経済、社会情勢と今後の動向について、同委員長からブリーフィングを受けるとともに、両委員会活動の再活性化に向けた今後の取り組み方針について意見交換を行いました。
2014年9月、鈴木 敏郞 前・在エジプト日本国大使による帰朝講演を開催しました。

入会のご案内

東商新聞アーカイブス

中小企業向けBCPマニュアル

東商の被災地支援活動 共にがんばろう日本

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等20,000以上のメニューを割引!入会キャンペーン実施中(3/18水 迄)

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

蓼科フォーラム

研修・会議・リゾート施設。爽やかな環境の中、豊かな発想力と人間力を育めます。

共済へ

女性会

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ