東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

事業承継のトップページです

         

社長のこれから、会社のこれからをどのように考えていらっしゃいますか?

事業承継に向けて早めの準備を行うことで、会社のさらなる発展と社長のますますのご活躍にもつながります。

貴社の円滑な事業承継と、それを機とした事業ドメインの再構築に向けた取り組みをご支援する、
国・東京都、東京商工会議所の施策をご紹介します。

更新情報・お知らせ

イベント・セミナー情報

まずはこちらへ  ~類型と支援機関~

後継者の有無や属性などに応じた支援機関をご案内しております。
「自社がどこに当てはまるのか分からない」という方はこちらをご覧ください。

各支援機関の活用法や、類型別に注意すべきポイントなどをまとめた『事業承継支援ハンドブック』をご用意しております。

事業承継税制の特例ほか、税制についてはこちらへ

自社株など資産の承継に際して利用できる税制をご紹介しています。

社長60歳「企業健康診断」®セルフチェックシート

事業承継に関する「健康診断」を通じて、自社の現状や取り組みに応じて最適なアドバイスを受けられる窓口を確認しましょう。

連載コラム・事例紹介

円滑な事業承継を進めるポイントについて、税制など各種支援策のご紹介も含めて専門家の分かりやすい解説を掲載しています。

お悩み別リンク

事業承継に関する現状と課題を整理したい

社長60歳「企業健康診断」®セルフチェックシート

東商では、各社の現状や取り組みに応じた相談窓口をご用意しております。
まずはセルフチェックシートで確認しましょう。

専門家に相談したい
《ビジネスサポートデスク》

親族内・従業員承継を検討中の経営者・後継者の皆様へ、中小企業診断士・税理士を中心とする専門家が無料で支援します。

他社の成功事例を知りたい
《事業承継事例集》

事業承継を機に新たなステップへと飛躍を目指す中小・小規模企業11社を実名で紹介しています。

従業員承継の事例を知りたい
《事業承継促進特設サイト》

東商が経営支援をした従業員承継の事例動画を掲載しています。

後継者がいない場合の第三者承継の事例を知りたい
《後継者が決まっていない小さな会社のためのM&Aガイド》

M&Aの正しい理解とM&Aが後継者不在企業における有効な選択肢であることの認識を広げるために作成しました。M&Aを検討すべき具体的なケースや期待されるメリット、実際にM&Aによって会社を譲渡した事例などを掲載しております。

贈与税・相続税の負担を軽減したい

事業承継税制の概要を知りたい

抜本拡充された事業承継税制の特例について、図式で分かりやすく解説するとともに、条件を確認できるチェックリストをご用意しております。

特例承継計画を提出したい
《東京都産業労働局》

事業承継税制の特例利用時に必要な「特例承継計画」提出先である東京都の窓口です。

株価を算定したいが税理士への委託費用負担が重い
《東京都・事業承継支援助成金》

一定期間内に事業承継を行うなど条件を満たした場合、株価算定に係る税理士への委託費用等が補助されます。

事業承継税制について詳しく知りたい

事業承継税制の改正に携わった税理士による、より詳細な解説を掲載しています。

           

◆事業承継税制の適用を受けることをお勧めする会社


◆事業承継税制に関する手続きについて


◆特例承継計画


事業承継税制以外の税制を知りたい

事業承継税制以外の自社株ほか資産承継に関する税制や、個人事業者版事業承継税制などをご紹介しています。

事業承継のタイミングで使える補助金を知りたい

後継者が新しい取り組みを行う
《事業承継・引継ぎ補助金》

一定期間内に事業を引き継ぐ後継者による新しい取り組みに対する国の補助金です。

《東京都・事業承継支援助成金》

一定期間内に事業を引き継ぐ後継者による新しい取り組みに対する東京都の補助金です。
所定の機関による支援を受けることが必要となります。

       
右腕人材を確保・育成したい
《東京都・事業承継支援助成金》

当該補助金のCタイプでは、後継者の右腕となる幹部社員の確保・育成に係る費用が補助されます。

資金調達に際の費用補助について知りたい
《私募債を活用した事業承継の取組支援事業》

東京都が事業承継に取り組んでいる中小企業の私募債発行手数料の一部を補助します

 

第三者承継(M&A)による譲渡を検討している

M&Aはよくわからなくて不安
《後継者が決まっていない小さな会社のためのM&Aガイド》

M&Aの正しい理解とM&Aが後継者不在企業における有効な選択肢であることの認識を広げるために作成しました。M&Aを検討すべき具体的なケースや期待されるメリット、実際にM&Aによって会社を譲渡した事例などを掲載しております。

まずは情報を入手したい
《中小M&Aガイドライン》

M&Aの進め方、会社の評価方法、基本的な契約書の内容、専門用語の解説など、M&A全般について記載しております。

相談したい
《東京都事業承継・引継ぎ支援センター》

中小企業のM&Aに精通した専門家が秘密厳守で個別相談、M&Aの実行段階まで支援する国の支援機関です。

譲渡を検討している事業者のM&Aマッチングを支援
《東京都 企業再編促進支援【M&Aマッチング支援】》

指定の民間仲介会社を利用したM&Aを東京都が支援します。

 

M&Aで引き受けた際の支援策を知りたい

統合作業(PMI)について知りたい
《中小PMIガイドライン講座》

中小企業庁のPMIガイドラインの解説動画です。

経営統合アドバイザーの支援を受けたい
《東京都・経営統合支援事業》

専任の経営統合アドバイザーが経営統合計画の策定等の支援や経営統合の完了に向けたフォローを実施します。

      
    

pageTOP