ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

文京区内の飲食店・菓子店等の推奨106店を選出 「食の文京ブランド100選」

2016年1月6日
東京商工会議所
文京支部

 東京商工会議所文京支部(金子收会長・共同製本会長)および文京区観光協会、文京区商店街連合会で構成される「食の文京ブランド100選実行委員会」は、このたび、「食の文京ブランド100選」推奨店106店(特別賞含む)を選出しましたので、お知らせします。

 本事業は、“食”を中心とした文京区の観光振興、地域活性化および消費活性化を目的に、区内の優良な飲食店・菓子店等を選出するもので、今回は老舗の割烹や料亭のほか、ミシュランでビブグルマン(※)を獲得しているフレンチや、江戸時代から続くそば店、文京区ゆかりのお菓子を販売する和菓子・洋菓子店など新規店を16店掲載しております。※ビブグルマン・・・5000円(サ料、席料含む)以下で特におすすめの食事のレストラン

 選考では、平成27年4月から5月にかけて、広く区民や事業者等に、区内にある飲食店・菓子店等の推奨店を募集し、約500件応募がありました。選考委員会において、寄せられた応募の推奨理由などを踏まえ候補を審査しました。本事業当初から約6年間にわたり選考委員長を務めた、料理記者・食生活ジャーナリストの岸朝子先生が選考途中の9月にご逝去され、選考委員長不在となりましたが、岸朝子先生の「食の大切さを伝える」という想いを引き継ぎ、106店を選出しております。

 選出した推奨106店舗は、文京区観光協会発行の「おいしゅうございまっぷ」(添付:8万部発行)に掲載し、本日から、各店舗や同実行委員会を構成する各団体を通じ無料配布するほか、各団体ホームページ等での掲載を通じ、広く本事業を周知していきます。また、訪日外国人旅行者向けに外国語版も3月頃に発行を予定しております。

 なお、本事業は、平成22年にスタートし、3年間を一事業期間として3年毎に推奨店を見直しています。平成22年に105店、平成25年に107店を選出し、今回が3回目となります。

おいしゅうございまっぷ 表紙

おいしゅうございまっぷ 表紙

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
文京支部
TEL 03-3811-2683