お祭り情報

四季折々の花を楽しむ「花の五大祭り」、地域の特色あふれる下町まつり等、文京では多くのまつりを開催しております。華やかな雰囲気と開催期間中さまざまなイベントが催されますので、是非足をお運びください。

お祭り・イベント情報

梅まつり
2月から湯島天満宮にて白梅300本を中心に開催。
さくらまつり
播磨坂さくら並木(丸の内線茗荷谷駅徒歩5分)
播磨坂の両側と中央の緑道に、ソメイヨシノを中心に約130本の桜並木が続く。
つつじまつり
50種3000本の赤、白、ピンクのつつじがぎっしりと咲き誇る様子は圧巻。4月中旬。
あじさいまつり
白山神社
白山5-31-26
境内から白山公園にかけて、3000株のあじさいが梅雨時に咲き誇る。鉢植え市も開催。6月中旬。
菊まつり
「春の桜、秋の菊」といわれるように、菊は代表的な秋の花。丹精こめてつくられた大輪の花々2000鉢が境内狭しと咲き誇る。11月上旬。
白山まつり
白山神社
白山5-31-26
白山神社の例大祭。里神楽が奉納され、氏子町会のみこしなどが出る。5年ごとに宮みこしが担がれる。9月中旬。
根津権現まつり
根津神社の例大祭。江戸時代の3大天下祭の一つであり、みこしの巡行や、三座の舞、神楽、舞踊。9月下旬。
根津千駄木下町まつり
根津・千駄木駅周辺
【メイン会場】根津神社境内
模擬店、フリーマーケット、商店街一斉売り出しあり!! 10月中旬。
朝顔・ほおずき市

源覚寺・伝通院
小石川2-23-14

小石川の趣きある町並みの中で、夏の風物朝顔市(伝通院)とほおずき市(源覚寺)を同時に開催。
天神まつり
学問の神様として知られる湯島天満宮の例大祭。露店が並び、神楽などが奉納される。
花まつり
釈迦の生誕を祝う行事。稚児行列やあまちゃがけが行われる。
お問い合わせ
東京商工会議所 文京支部03-3811-2683