支部会長挨拶

東京商工会議所文京支部 会長挨拶

東京商工会議所 文京支部会長 岩井 隆

この度、平成26年7月25日に文京支部第5代会長に就任いたしました共同製本株式会社 代表取締役会長の金子收でございます。20年にわたり会長職を務められ、文京支部の発展に多大なるご功績を残されました岩井隆前会長に深甚なる敬意を表しますとともに、そのあとを受け継ぐ責務の重大さを改めて実感している次第でございます。


さて、わが国経済は、大胆な金融緩和や財政出動、成長戦略など「アベノミクス」が次々と打ち出され、また2020年東京オリンピック・パラリンピック招致が決定するなど、明るい兆しが出てきております。しかし、少子高齢化の進展や消費税増税、エネルギーコストの上昇など、中小企業を取り巻く環境は依然として厳しい状況が続いております。


文京区においては、区内の事業所数は減少が続いており、文京区の代表産業である印刷・製本業では、市場環境の変化や電子書籍等の新たなニーズへの対応などから工場の区外移転・閉鎖を余儀なくされており、同業の不振は運送業等関連する他の業種にも大きな影響を与えております。また、本郷地区を中心に都内事業所の約6割が集積する医療機器産業は、日本をはじめ先進国を中心とする高齢化の進行や経済発展に伴う新興国の医療インフラ整備等による需要の拡大が背景にあり今後の成長が期待されているものの、外部環境の変化等により生き残りのための競争が激化しております。


こうした中で、東京商工会議所の文京支部では、今年度、区内企業の経営改善に向けて、小規模企業向けのマル経融資や文京区の制度融資などの金融相談や経営相談のほか、ビジネス交流会やセミナー事業などを多数実施し、企業の活力強化に向けた支援に引き続き取り組んで参りたいと存じます。また、今後、文京支部の活動を進めて行く中で、文京区や関係する団体等と緊密な連携を図り、中小企業のためによりよい文京区を目指して、支部運営を展開していまいります。


会長就任にあたり、会員の皆様の東京商工会議所文京支部への変わらぬご理解、ご協力とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。


東京商工会議所 文京支部
会長 金子 收

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

文京支部連絡先

【住所】
〒112-0003 文京区春日1-16-21 文京シビックセンター(B2階)

【TEL】03-3811-2683

【FAX】03-3811-2820

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

マル経融資