食の文京ブランド


区内の優良な飲食店・お土産店を推奨します!文京区にはおいしいお店がたくさんあります。

はじめに~「食の文京ブランド」推奨事業

 本事業は、「食の文京ブランド」実行委員会(東京商工会議所文京支部・文京区観光協会・文京区商店街連合会共催、文京区後援)により、2010年にスタートした事業で、“食”を中心とした文京区の観光振興、地域活性化および消費活性化を目的に、区内の優良な飲食店・菓子店等を選出するものです。

 実行委員会では数年ごとに推奨店舗の見直しを図り、5期目となる2023年1月には108店舗を選出しました。推奨店舗は文京区観光協会発行の冊子「文京グルメマップ」に掲載しています。

食の文京ブランド「文京グルメマップ」

 2020年1月に「食の文京ブランド」の推奨店舗をまとめた「文京グルメマップ」(発行=文京区観光協会)を作成いたしました。その後、2023年1月に推奨店舗をリニューアルし、2023~2025版を作成いたしました。

本マップは推奨店舗や文京区内の観光案内所等で無料配布をしているほか、パソコンやスマートフォンからも閲覧できるようWeb版を公開しています。

食の文京ブランド100選「おいしゅうございまっぷ」

2016年1月に「食の文京ブランド100選」の推奨店舗をまとめた「おいしゅうございまっぷ」(発行=文京区観光協会)を作成しました。

「食の文京ブランド100選」推奨店舗一覧(おいしゅうございまっぷより)

「食の文京ブランド100選」推奨店舗まっぷ(おいしゅうございまっぷより)