行政等からの要請について

「青少年の雇用の促進等に関する法律」について

昨年9月の通常国会で、青少年(15~34歳)の雇用の促進を目的とした「勤労青少年福祉法の一部を改正する法律(若者雇用促進法)」が成立しました。既に昨年10月より一部が施行されておりますが、本年3月より、未施行部分であった①求人不受理の仕組みの創設、②青少年雇用情報の提供が実施されます。


①の求人不受理の仕組みについては、労働関係法令違反が明らかな事業者からの公共職業安定所での求人を不受理とするものです。

②の青少年雇用情報の提供については、新規学卒者を募集する企業においては、当該学卒者からの求めに応じて、以下の3類型について、情報提供が義務化されるものです。

  (ア)募集・採用に関する状況

  (イ)労働時間等に関する状況

  (ウ)職業能力の開発・向上に関する状況

特に②の青少年雇用情報の提供にあたっては、企業規模を問わず義務規定となっておりますので、ご確認ください。


若者雇用促進法の概要

若者雇用促進法リーフレット

公共職業安定所での求人不受理

若者雇用情報の提供

ユースエール認定企業

「大学等の新卒者の採用・選考活動開始時期」について

このたび「平成28年度の大学、短期大学及び高等専門学校卒業・修了予定者の就職・採用活動に係る取扱等」について、日本商工会議所宛に再度周知依頼がございましたので、ご案内いたします。


厚生労働省からの依頼状

新規大学卒業予定者等の就職活動開始時期について(再要請)

【ご参考】経団連「採用選考に関する指針」の改定について

お問い合わせ
東京商工会議所 人材・能力開発部 人材支援センター03-3283-7640

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ