東商からの重要なお知らせ

東商からの重要なお知らせ

ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。ここにテキストが入ります。

人材採用・育成

オンライン講座のご案内

東商では、2020年よりオンライン講座を開設し、2021年時点でオンライン受講者累計2,000名を突破しております。(2022年度においては年間98講座、7,300人以上の方がご受講されました。)オンライン講座がより身近になり、受講効果も「通学と変わらない」といったお声を多数いただいています。

オンライン講座のおすすめポイント

1.双方向性の実現

東商のオンライン講座は一般的なオンデマンド講座とは違い、受講者参加型の講座です。グループ討議はもちろんのこと、チャットや投票機能等、Zoomミーティングの機能を活用した双方向性が特徴です。「講座に集中できた」というお声を多数いただいています。

2.緊張感のある受講環境

東商のオンライン講座では、受講者にもビデオカメラのONをお願いしています。表情が見えることで、講師は受講者の理解度に応じた説明や、フォローができます。通学講座同様の環境をつくることで緊張感を保ち、受講効果を高めます。

3.移動不要・遠隔地からの受講

会場に向かうことなく、移動時間が削減できるのはオンライン講座の大きなメリットです。
遠隔地や支店の従業員様にもご活用いただけます。海外からご受 講いただいた事例もあります。

ご受講前に資料をご確認ください

オンライン講座の受講時のお願い

オンライン講座受講にあたってのお願い

1.お申込み前に

  • パソコンを活用したオンラインライブ配信(Zoomミーティング)での開催となります。
    ※「Zoom」、Zoomロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の商標または登録商標です。
  • Zoomアプリをダウンロードを行い、視聴可能であることをご確認のうえ、ご参加をお願いします。
    Zoomミーティングテストに参加をする方はこちら
  • パソコンのZoomアプリ以外(仮想デスクトップやブラウザ、スマートフォン等)での参加では、一部使用機能が制限される場合があります。
  • お申込み後、講座で使用する資料はお申込みご担当者さまへ送付いたします。
  • 集団受講(1つの端末・1名分の料金で複数名受講)はご遠慮ください。
  • データ通信容量については受講者ご自身で確保をお願いします。
    ※有線LANまたはWi-Fi接続を推奨します。パソコンおよび通信の環境によっては、受講中の動作が遅くなる場合がございます。
  • パソコン、ウェブカメラ(カメラ付PC)、イヤホンマイク等、必要機器をご準備ください。
    ※同じ部屋で複数名ご受講される場合、音が入り込みハウリングが生じる場合がございます。

2.ご受講者様にご確認ください

  • 事前に各自の端末から下記URLにアクセスし、Zoomアプリをダウンロードしてください(https://zoom.us/download
    ※Zoomの最新アプリケーションを利用いただいた上でのご受講を推奨いたします。
     最新版でない場合、見え方や機能に違いが生じるほか、不具合が発生する可能性がございます。
  • 講師とのコミュニケーションや円滑な講座運営のため、受講者様のビデオ(カメラ)をONにし、必ず顔を映した状態で受講をお願いいたします。
  • Zoom内でグループセッションや質疑等を行う場合がございます。
    講座開始時はミュート(消音)に設定いただきますが、講座中に講師または事務局より、ミュートの解除をお願いすることがございます。(マイク機能を使用します)
  • Zoom内での質問の受付を、Zoom機能「チャット」にて行う場合がございます。(キーボード操作がございます)
  • 当日はお手元にテキスト資料等をご用意ください。同封の資料(免責事項)を合わせてご一読いただきますようお願いいたします。
  • 講座当日にご受講者様のご利用環境・通信環境等のシステムトラブルにより、画像・音声の乱れ等の視聴に影響があった場合のご受講料返金は承りかねます。あらかじめご了承ください。

Zoomの操作方法

Zoomを使ったオンライン研修の活用方法

pageTOP