よくあるご質問

通学・合宿講座のキャンセルについて

キャンセルされる場合は、必ず事前に「研修センター」にご連絡ください

折り返し「キャンセル連絡用紙」をお送りいたしますので、ご記入の上、ご返送ください。

キャンセルは、「キャンセル連絡用紙」にご記入・ご返信があってのみお受けいたします。受講料のご入金がないことをもって、キャンセルとはみなしません。

講座開講日の5営業日前から以下のとおり規定のキャンセル料をいただきます。

  • 開講5営業日前~1営業日前 受講料の30%
  • 当日~ 受講料の100%
キャンセルのご連絡は、9:00~17:00(土日および祝日は除く)の間にお願いします。

会員価格とは?

「会員価格」は、東京商工会議所の会員企業の経営者・従業員の皆様がご受講される際に適用されます。

一般受講料をお支払いいただくよりも、入会に伴う費用と会員受講料をお支払いいただいた方が安価な場合がございます。

入会につきましては、お気軽に研修センター(電話:03-3283-7650)までお問合せください。

希望の講座が満席の場合は?

キャンセル待ちでのお申し込みが可能です。

キャンセル待ちの場合、開催前日までに空席が出た場合のみ事務局からご連絡いたします。

また、同様の講座で次回開催日程が決定している場合は併せてご案内いたします。

研修センター主催のセミナーの講師をしたい

現在、多くの企業様からセミナーのご提案を頂いております。大変恐縮ですが、まずは、提案書を研修センター宛てご送付ください。

提案書をご送付いただく際は、「研修プログラム 提案企業シート」をダウンロードし、内容ご記入のうえ、

提案資料を下記宛先まで郵送願います。

ご提案内容を検討させていただき、より詳しくお話を伺いたい場合には担当からご連絡申し上げます。

なお、メールでの提案受付は致しかねますので、予めご了承ください。


  • 提案添付用シート 研修プログラム 提案企業シート(xls:30KB)

    • 送付先
      〒100-0005 千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビル3F
      東京商工会議所 研修センター 宛
      ※封筒表面に「研修プログラム提案」と朱書ください。
  • 入会のご案内

    東商学生サイト

    職員採用のご案内

    東商 社長ネット

    東商プロモーションムービー

    中小企業向けBCPマニュアル

    声かけ・サポート運動

    ザ・ビジネスモール

    「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

    ザ・ビジネスモールへ

    福利厚生制度の充実

    宿泊・レジャー等20,000以上のメニューを割引!

    CLUB CCIへ

    共済

    医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

    共済へ

    各種証明の発行

    原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

    各種証明の発行

    女性会

    施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ