東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「KDDI research atelier(リサーチアトリエ)視察会」を開催しました

2023年10月24日
東京商工会議所
品川支部
視察会の様子1

視察会の様子1

視察会の様子2

視察会の様子2

 東京商工会議所品川支部(会長:武田健三・(株)大崎コンピュータエンヂニアリング社長)は、情報産業分科会、工業分科会の2分科会共催にて、10月24日(火)に「KDDI research atelier(リサーチアトリエ)」にて視察会を開催しました。
 
 KDDI research atelierは、 2030年を見据えた新たなライフスタイルの共創型研究拠点として2020年12月に開設をし、国内外の企業や研究機関とパートナーシップを組み、生活者や社会の中長期的課題の解消に繋がるライフスタイルの実現に取り組んでいます。

 当日は15名が参加。同施設の研究分野の中から「水空合体ドローン」「音のVR」「参加型デザイン」「地域共創事例」について、それぞれ研究員の方からご説明をいただきました。参加者から研究員への質問も積極的に行われ「普段なかなか直接目にすることのない研究・事例を見せていただき大変興味深かった」「現在研究されている最新技術の内容について触れることができ、知識の幅を拡げることができた」等の声を頂き盛況に終わりました。

 当支部では、今後も視察会や様々な会員交流事業を実施いたします。是非ご参加ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
品川支部
TEL 03-5498-6211