東商の活動

第7回老舗企業塾サロン「株式会社上總屋旅館 工藤社長講演会&経営者交流会」を開催しました

平成29年3月15日
東京商工会議所
中央支部

講演の様子
講演の様子

 東京商工会議所中央支部は3月15日、中央区老舗企業塾事業(※)の活動の一環として、「第7回老舗企業塾サロン ホテルかずさやの歴史と経営、ホテル業界の課題と未来 株式会社上總屋旅館 工藤社長講演会&経営者交流会」と題した講演・交流会を開催し、経営者や経営幹部など30名が参加しました。

 講演会では、創業126年の株式会社上總屋旅館の歴史と併せて、江戸時代に鎖国下の日本において、オランダ人一行の江戸での宿泊所が日本橋本町に設けられていたお話や、江戸の三大俳人である松尾芭蕉、与謝蕪村、小林一茶が日本橋に居を構え活動をしていた話など、日本橋のもつ歴史性についてもお話をいただきました。

 また、ホテル業界の現状として、外国人観光客の国ごとの消費特性等を示した統計資料等をもとに、宿泊業界の現状や2020年東京五輪・パラリンピックを見据えた今後の課題などについてもご説明いただきました。
 

 その後、講師や老舗企業塾運営委員会の委員を交え、グループごとの名刺交換会や、自由に歓談する懇親会も開催され、穏やかな雰囲気の中で交流を深める参加者の姿が見られました。

 参加者からは、「区内に事業所を構えているが日本橋の歴史で知らないことも多く貴重なお話であった」「宿泊業界の現状を知り、今後の商機について改めて考えるきっかけとなった」などの意見が聞かれました。

 中央支部では、今後も老舗企業との講演・交流会を開催する予定です。最新の情報は東商イベントカレンダーもしくは中央支部ホームページにてお知らせします。

 
※中央区老舗企業塾とは…東京都中央区には長きにわたって脈々と事業を続けている、いわゆる老舗企業が多数存在しています。東京商工会議所中央支部ではその特性に注目し、企業が永続して事業を展開するためのポイントを老舗企業から学び、企業経営者の今後の経営の参考に資することを目的に、講演会やセミナー、交流会など様々な事業を展開しています。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

中央支部連絡先

【住所】
〒104-0061 中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ(3階)

【TEL】03-3538-1811

【FAX】03-3538-1815

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ