ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

【文京支部】講習会:12月3日(木)「2021年4月施行に備える!最新判例を踏まえた 「日本型同一労働同一賃金」 中小企業の対応実務」を実施します

2020年10月14日
東京商工会議所
文京支部

 2021年4月1日から、同一労働同一賃金の適用(パートタイム・有期雇用労働法)が中小企業にも拡大となります。いわゆる正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間で、いかなる待遇差が不合理なものであり、いかなる待遇差は不合理なものでないのか。具体的な対応はどうとったらよいのか。豊富な事例と改正法解説に実績のある講師を招き、法適用に備えるためのセミナーを開催いたします。

プログラム

・2021年4月1日から何が変わるのか、実務にどう影響するのか

・中小企業における実務対応
 -最新判例を踏まえた注意点
 -“不合理な待遇差”を避ける
 -就業規則・賃金規定・手当等の点検ポイント

・まとめ、質疑応答

※受講券は発行いたしませんので、当日直接会場にお越しください。
※事前申込が無いと席がご用意できない場合がございます。
※本イベントは新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、可能な限り小規模・短時間の開催といたします。
※手指消毒・換気を最大限行うとともに、参加者の皆さまにはマスク着用をお願いいたします。
※咳・発熱等、体調不良の方の出席をお断りする場合があります。また今後開催中止の場合があります。

岩崎 仁弥氏

岩崎 仁弥氏

講師プロフィール

(株)リーガル・ステーション代表取締役、特定社会保険労務士、行政書士
 大学卒業後、人事・総務部門で10年勤務し講師業に転身。どこよりも早い法改正情報を切り札に社会保険労務士を対象とするセミナー講師という独自分野を築く。特に法改正に関する説明には定評があり、主要法令の改正のつどセミナーは満席となり、アンケート結果による「わかりやすさ度」は93%を超える。
 主著書に「リスク回避型就業規則・諸規程作成マニュアル」、「社内諸規程作成・見直しマニュアル」(いずれも日本法令)等がある。

お申し込みは上記、東商イベントカレンダーページからお手続きください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、会場に対して定員を限定して実施いたします。(定員20名)イベントカレンダーが満員表示の場合にはお申込みいただくことができません。誠に恐縮ですが、感染防止のためご了承ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
文京支部
TEL 03-3811-2683