企業と従業員で取り組む「健康経営」

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営について

『健康経営』とは、社員の健康を重要な経営資源と捉え、社員の健康の維持・増進と、企業の生産性向上を目指す経営手法のことです。
これまで健康管理に関しては、自分自身で食生活・運動習慣・休養などに気を配るべきものとされてきましたが、生活習慣病の増加・若年化やメンタルヘルスの問題への対応のため、企業が従業員とコミュニケーションを密にして、健康づくりに取り組む必要性が高まっています。
このサイトでは従業員の健康の維持・増進に積極的に取り組む東京商工会議所の会員企業の事例や会員サービスを紹介します。御社の経営にぜひお役立てください。


東京商工会議所の健康づくりに関する活動

東京商工会議所では平成16年度に国民健康づくり委員会(現在は健康づくり・スポーツ振興委員会に名称を変更)が設置されて以来、健康づくりに関するアンケート調査、リーフレットの制作、国への提言等、様々な活動を通じて、「健康経営」を推進してまいりました。ここでは過去の東京商工会議所の健康づくりに関する活動をご紹介いたします。

東京商工会議所の健康づくりに関する活動

健康経営100選

東京商工会議所の会員企業の中から、「健康経営」に積極的に取り組む企業を「健康経営100選」と題して、ご紹介します。業種、従業員数など様々な規模の企業の取り組みを随時ご紹介する予定です。

東京商工会議所会員企業向けメニュー一覧

東京商工会議所の会員企業の皆様が「健康経営」の実現のために利用可能な各種サービスを一覧に致しました。

東京商工会議所会員企業向けメニュー一覧

お問い合わせ
東京商工会議所 サービス・交流部 会員交流センター03-3283-7681

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ