企業行動規範

企業行動規範・第3版

第3版

企業は、人権の尊重、法令・国際ルールの遵守はもとより、高い倫理観を持った事業活動を通じて、社会の持続的な発展に貢献することが求められています。東京商工会議所は、会員企業の企業行動のあり方の道しるべとして「企業行動規範」を作成し、活用・実践を奨励しています。


【ダウンロード】

※冊子に掲載されている事務局電話番号は現在使われておりませんのでご注意ください。



経営者のための企業行動規範対応チェックシート
~"企業行動規範"の策定・実践で経営力向上~

「企業行動規範対応チェックシート」は企業が「企業行動規範」を活用・実践するにあたり、自社の企業活動を振り返り、社会的責任に関する対応度を確認できるよう構成されています。
チェックシートには、東京商工会議所「企業行動規範」に示す10分野に20の項目があり、3つの段階(経営者の姿勢、管理面の対応、実施状況)でチェックするようになっているため、チェック項目は合計60個です。
まず、3~4ページのチェックシートの各項目に○、△、×を記入し、自社の対応度をご確認ください。×や△については、自社の置かれている状況を踏まえて優先順位を決め、改善に向けた取り組みを進めていくことをお勧めします。


【ダウンロード】「企業行動規範対応チェックシート」

※冊子に掲載されている事務局電話番号は現在使われておりませんのでご注意ください。



お問い合わせ
東京商工会議所(産一・産業経済担当) 03-3283-7630