戦略的知財経営モデル企業

経済のグローバル化、新興国の台頭、国内市場の縮小など、わが国の中小企業を取り巻く事業環境はかつてない速さで変化し続けています。そのような中、競争力の源泉として技術、デザイン、ブランド、ノウハウ等の知的財産の戦略活用は不可欠なものとなっています。
そこで、知的財産戦略委員会(委員長:東京中小企業投資育成㈱荒井寿光相談役)は、自社の経営戦略に知財の活用を明確に位置付け、競争力の向上を実現している企業、すなわち知的財産の戦略活用を実践している事例を収集・紹介することといたしました。
これらの事例が、皆様の知財経営推進の一助となることを願っています。

<最新情報はこちらからご覧ください>

「企業力=知財力 デキる知財の使い方~売上を伸ばす一歩先の知財戦略~」の発行について

http://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=112671

ビジネスチャンスナビ2020

入会のご案内

ジョブサイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ