ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「あらかわもんじゃまっぷ 保存版」を発刊しました ~“もんじゃのふるさと あらかわ”の58店を紹介~

2013年11月1日
東京商工会議所
荒川支部

荒川区に根づく食文化の一つである「もんじゃ焼」を紹介し、荒川区の魅力を広く発信したく、このたび「あらかわもんじゃまっぷ」を発刊しました。

東京のもんじゃ焼は、月島だけではありません。昔懐かしいもんじゃからユニークなトッピングのもんじゃまで、個性あふれるもんじゃ店が皆さんをお待ちしています。

東京商工会議所荒川支部(会長 富永新三郎 株式会社新吉・社長)は“もんじゃ発祥の地”といわれる荒川区内に存在するもんじゃ店を掲載した「あらかわもんじゃまっぷ 保存版」(無料)を発刊しました。11月から随時、荒川区内のもんじゃ店、主な公共施設等で無料配布を始めます。

 本ガイドブックは、東京商工会議所荒川支部、荒川区観光振興課、東京青年会議所荒川区委員会、あらかわもんじゃ学研究会が共同して
作成し、荒川区内に点在する58店を紹介しています。

 もんじゃの起源は江戸時代で、その後、焼くときに種で文字を書いて遊んだことから「文字焼き」と呼ばれるようになり、「もんじやき」から
もんじゃ焼きになったとの説が有力です。「もんじゃはソウルフード」と言う人もいるほど、荒川区が子どもの頃からもんじゃ焼きが身近な存在になっている地域です。しかしながら、月島ほどの知名度がないのは、区内の広範囲にお店が点在しており、目立たないからと言われていますが、それぞれ特色のあるお店がそろっています。

 ガイドブックについているクーポン券を利用するとお店毎に提供している特典を受けることができます。(一部取扱のないお店もあります)
また、まち歩きを兼ねた来街者の増加にもつなげるべく、3店をまわった方は特製もんじゃへらを贈呈するスタンプラリーも今後開催します。

 昔からの荒川の食文化の一つである“もんじゃ”を、荒川区の良さとして認識していただくことが、地域活性化の第一歩につながると考え、東京商工会議所荒川支部では、関係団体との協力により、「もんじゃのふるさと あらかわ」にこれからもスポットを当てていきます。

「あらかわもんじゃまっぷ」

「あらかわもんじゃまっぷ」

「あらかわもんじゃまっぷ」のサンプル

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
荒川支部
TEL 03-3803-0538