ニュースリリース

「あらかわもんじゃまっぷ 保存版」を発刊しました ~“もんじゃのふるさと あらかわ”の58店を紹介~

平成25年11月1日
東京商工会議所
荒川支部

荒川区に根づく食文化の一つである「もんじゃ焼」を紹介し、荒川区の魅力を広く発信したく、このたび「あらかわもんじゃまっぷ」を発刊しました。

東京のもんじゃ焼は、月島だけではありません。昔懐かしいもんじゃからユニークなトッピングのもんじゃまで、個性あふれるもんじゃ店が皆さんをお待ちしています。

東京商工会議所荒川支部(会長 富永新三郎 株式会社新吉・社長)は“もんじゃ発祥の地”といわれる荒川区内に存在するもんじゃ店を掲載した「あらかわもんじゃまっぷ 保存版」(無料)を発刊しました。11月から随時、荒川区内のもんじゃ店、主な公共施設等で無料配布を始めます。

 本ガイドブックは、東京商工会議所荒川支部、荒川区観光振興課、東京青年会議所荒川区委員会、あらかわもんじゃ学研究会が共同して
作成し、荒川区内に点在する58店を紹介しています。

 もんじゃの起源は江戸時代で、その後、焼くときに種で文字を書いて遊んだことから「文字焼き」と呼ばれるようになり、「もんじやき」から
もんじゃ焼きになったとの説が有力です。「もんじゃはソウルフード」と言う人もいるほど、荒川区が子どもの頃からもんじゃ焼きが身近な存在になっている地域です。しかしながら、月島ほどの知名度がないのは、区内の広範囲にお店が点在しており、目立たないからと言われていますが、それぞれ特色のあるお店がそろっています。

 ガイドブックについているクーポン券を利用するとお店毎に提供している特典を受けることができます。(一部取扱のないお店もあります)
また、まち歩きを兼ねた来街者の増加にもつなげるべく、3店をまわった方は特製もんじゃへらを贈呈するスタンプラリーも今後開催します。

 昔からの荒川の食文化の一つである“もんじゃ”を、荒川区の良さとして認識していただくことが、地域活性化の第一歩につながると考え、東京商工会議所荒川支部では、関係団体との協力により、「もんじゃのふるさと あらかわ」にこれからもスポットを当てていきます。

「あらかわもんじゃまっぷ」
「あらかわもんじゃまっぷ」

「あらかわもんじゃまっぷ」のサンプル

  1. 表紙~地図
  2. 南千住~三河島~日暮里地区
  3. 荒川~町屋~尾久地区

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
荒川支部
TEL 03-3803-0538

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

荒川支部連絡先

【住所】
〒116-0002 荒川区荒川2-1-5 セントラル荒川ビル(9階)

【TEL】03-3803-0538

【FAX】03-3802-2729

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ