東商の活動

東商の活動 イメージ画像

岸田首相へ合同会議を報告しました(日豪経済委員会)

2023年11月6日
東京商工会議所
国際部
採択された共同声明を手に持つ岸田首相(中央)と広瀬委員長(中央左)

採択された共同声明を手に持つ岸田首相(中央)と広瀬委員長(中央左)

 日豪経済委員会の広瀬道明 委員長(東京商工会議所副会頭、東京ガス相談役)、飯島彰己 副委員長(三井物産㈱顧問)、北村俊昭 副委員長(㈱INPEX会長)、進藤孝生 副委員長(日本製鉄㈱会長)は、11月6日、首相官邸を訪れ、岸田文雄 首相に「第60回日豪経済合同委員会会議」の報告をしました。

 広瀬委員長は開会式に寄せられた岸田首相のメッセージとともに西村康稔 経済産業大臣の出席に感謝の意を示した。また、アルバニージー豪州首相からビデオメッセージが寄せられたことを紹介しました。

 岸田首相との懇談では「豪州からの訪日客数に比べて、日本から豪州への訪問者はまだ少ない。豪州への訪問を促していきたい」と述べ、人の交流の重要性を訴えました。岸田首相はこれを受け、「観光や人の交流という面では、日本からのアプローチはまだ不十分」との認識を述べ、「経済関係のベースは人の交流である。政府としてビジネス環境の整備をしていきたい」と応じました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
国際部
担当 南米・大洋州・欧州・中東・アフリカ担当
TEL 03-3283-7762