東商の活動

東商の活動 イメージ画像

オンラインセミナー「女性活躍推進を通じた組織づくりに本気で取り組む!〜『Wのキセキ』のキーマンに聞く〜」を開催しました

2023年11月6日
東京商工会議所
産業政策第二部
セミナー配信の模様

セミナー配信の模様

 東京商工会議所産業政策第二部は、セミナー「女性活躍推進を通じた組織づくりに本気で取り組む!~『Wのキセキ』のキーマンに聞く~」をオンライン形式(動画配信)で開催いたしました。

 第一部では、株式会社ソフィア アレンキム、幾田一輝氏、宇佐美草太氏、アレンキム氏を講師に迎え、女性活躍推進の課題として「家庭と仕事との両立」、「女性社員のキャリアップ」を取り上げ、課題解決のポイントや取組意欲向上の方法について、第二部では、女性活躍推進を企業の成長につなげている『Wのキセキ』掲載企業の株式会社小宮商店 経営企画室室長 伊藤裕子氏、株式会社吉村 販売サポート部次長 須永史子氏を講師に迎え、「家庭と仕事との両立」、「女性社員のキャリアップ」に関する取組事例についてお話いただきました。

 本セミナーは、女性活躍推進により多様な人材の活躍を通じて、企業全体として労働時間の削減や生産性の向上につなげる目的で実施いたしました。受講者からは、「女性活躍推進の事例が参考になった。女性活躍推進に全社的に取組むことの重要性を理解できた」等の意見が聞かれました。

 なお、本セミナーはシリーズとして開講する「人事・総務担当者のための労務『まるわかり』講座」の第3弾として実施しました。
今後も当所では、生産性向上など中小企業における労働環境の改善に資するテーマでセミナーを開催する予定です。詳細は東商My Pageを通じて告知いたしますので、奮ってご参加ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部 労働担当
TEL 03-3283-7940