東商の活動

特別講演会「ピンチはチャンス!山口の山奥の小さな酒蔵だからこそできたもの」を開催しました

平成26年11月19日
東京商工会議所
中央支部

201人の参加者が桜井社長の話に耳を傾けました
201人の参加者が桜井社長の話に耳を傾けました

旭酒造社長の桜井博志氏
旭酒造社長の桜井博志氏

 東京商工会議所中央支部は11月14日、旭酒造社長の桜井博志氏を招き、「ピンチはチャンス!山口の山奥の小さな酒蔵だからこそできたもの」と題した講演会を開催し、201人が参加しました。

 旭酒造は山口県岩国市の山奥に立地し、日本をはじめ海外からも高く評価されている銘酒「獺祭」で有名です。急逝した父から継いだ1984年当時、売上が戦後最盛期の3分の1という不振にあえぐ中、「お客様の幸せ志向商品」という発想に転換、普通酒の大量販売から純米大吟醸に特化し、東京に進出しました。味と香りにこだわる日本酒は人気を博しましたが、新規の地ビール事業で失敗。将来を案じた杜氏が辞めたのを契機に、社長と社員によるデータ管理の下、経験や勘に頼らず季節に左右されない醸造体制を確立し、現在では海外20カ国以上で販売されています。
桜井社長は、「良い酒を造ることを徹底的に追求し、日本酒造りに不可欠な山田錦を栽培する農家の育成に力を入れたい」と語りました。

 参加者からは「桜井氏の信念や人柄に感動した」「常識にとらわれない逆転の発想に感銘を受けた」といった意見が多く聞かれました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中央支部
TEL 03-3538-1811

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

中央支部連絡先

【住所】
〒104-0061 中央区銀座1-25-3 中央区立京橋プラザ(3階)

【TEL】03-3538-1811

【FAX】03-3538-1815

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ