政策提言・要望

政策提言・要望

「東京の観光政策に関する要望」(東京都への要望)について

2013年5月9日
東京商工会議所
地域振興部

 東京商工会議所(岡村正会頭)は、本日開催の第649回常議員会において、当所観光委員会(佐々木隆委員長:ジェイティービー会長)がとりまとめた標記要望を別紙の通り決議しましたので、お知らせします。
 今後は、5月13日(月)に、東京都の中西産業労働局長へ同要望書を手交するとともに、東京都および東京都議会等関係各局に対し、国内外から選好される魅力ある「東京」の実現に向けて、ハード・ソフト両面における観光政策の一層の拡充を働きかけていきます。
 なお、同日付で、国に対する要望「首都東京の観光政策に関する要望」を決議しておりますことを申し添えます。

【要望概要(項目)】

『東京ブランドの推進』
1.東京の魅力向上
(1)東京のさらなる魅力向上のために ~何度も訪れてもらう東京の実現~
地域資源の掘り起こしや「クール・ジャパン」など、東京独自の文化を推進、また新たな産業と観光との融合によるニューツーリズムを推進することで、東京のさらなる魅力向上を要望しています。

2.旅行者の利便性向上
(1)旅行者の利便性向上に向けて ~快適な観光環境の提供~
 快適な観光環境を提供するために、観光産業における人材育成などのソフト面と、観光案内所や通信環境などの、ハード面の整備を要望しています。 
(2)危機管理体制の確立 ~信頼される安全・安心な都市へ~
特に外国人旅行者が安全・安心に観光ができるよう、危機管理対策を講じるよう今回初めて要望しています。

3.MICE振興の加速
(1)MICE振興への取り組みの加速 ~国際競争・都市間競争に打ち勝つために~
MICE誘致や受入体制整備などについて、MICEデータの一元化をはじめ、民間事業者との連携をさらに強化し、国際競争に打ち勝つMICE誘致力の向上を要望しています。
 ※MICE:Meeting(企業等の会議)、Incentive Travel(報酬・研修旅行)、Convention(国際機関・団体、学会等が行う国際会議)、Event/Exhibition(イベント、展示会・見本市)の頭文字のこと

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 清水、渡邊
TEL 03-3283-7658