東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「自衛隊東京地方協力本部と会員企業との交流会〜退職予定自衛官の採用に向けて〜」を開催しました

2023年12月18日
東京商工会議所
人材支援センター
説明の様子

説明の様子

面談の様子

面談の様子

東京商工会議所は、12月18日(月)、自衛隊東京地方協力本部の協力の元、「自衛隊東京地方協力本部と会員企業との交流会~退職予定自衛官の採用に向けて~」を開催しました。


初開催である本交流会には、会員企業29社42名にご参加いただき、自衛隊の概要説明と自衛隊東京地方協力本部援護課による面談を実施しました。

1企業40分ずつの面談では、求人票に基づいて、企業・業界の特長や魅力、退職自衛官の就職状況、採用プロセスなどについて意見・情報交換がなされ、マッチングに向けた有意義な時間となりました。

参加した企業からは、「援護課の皆様に丁寧に説明いただき、自衛官の人材採用方法について理解することができた。」「ある程度の時間をかけて面談ができたため、自社の魅力をじっくりと伝えることができた。」「退職自衛官の中に、自社のニーズにあった専門性の高い人材が在籍していることが分かったため、新たな人材採用手法として活用していきたい。」などの声が寄せられました。

東京商工会議所では、引き続き、会員企業の人材採用支援に取り組んでまいります。



以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640
FAX 03-3287-0308