ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

葛飾ブランド「葛飾町工場(まちこうば)物語」認定製品の決定について

~葛飾の町工場から生み出された選りすぐりの製品・技術~

2023年10月13日
東京商工会議所
葛飾支部

 東京商工会議所葛飾支部(浅川弘人会長・(株)浅川製作所会長)と葛飾区(青木克德区長)は、第17回葛飾ブランド「葛飾町工場物語」の認定製品を下記のとおり決定しましたので、お知らせします。
 今回は、国内で唯一の乗り物に特化したブリキの玩具メーカーの製品や、米粒サイズの金属を加工できる、精密な挽物技術(旋盤切削)など、5社の製品・技術を認定いたしました。

 本事業は、葛飾区の町工場から生み出される選りすぐりの製品等(部品、製造にかかわる技術も含む)を“未来を照らす技”葛飾ブランド「葛飾町工場物語」として認定し、製造背景やエピソードを交えたストーリーマンガを発行し、「ものづくりのまち葛飾」を広くPRする地域ブランド発信事業として毎年実施しています。
第17回を迎えた本年は4月より募集を行い、調査員による工場への訪問調査、学識経験者などで構成される認定審査委員会での審査を経て、「技術力」や「信頼性」、「物語性」等の観点で評価を行った結果、自社独自の高い技術を有し、ものづくりに取り組んでいる5社の製品・技術を新たに認定しました。
 認定された企業には、「葛飾町工場物語」のロゴマークの使用が認められ、国際見本市等の「葛飾町工場物語」ブースに無料で出展できるほか、ストーリーマンガや公式ホームページ等で同社製品(および技術)を広く発信します。

 17年間続く本事業ですが、地域としてブランド化し、「葛飾=良いものを創る職人のいる街」ということを発信し続けてきたことで、葛飾の製品・技術のPRだけではなく、次世代を担う若手経営者の育成や、事業者間のネットワーク構築も図られてきました。
 今回新たに認定を受けた5社には、10月21日(土)にテクノプラザかつしかで開催される区内事業者による産業見本市「第39回葛飾区産業フェア」において、認定証の授与を行います。当日は認定証授与の様子をご取材いただけるほか、受賞企業への個別ヒアリングも可能です。優れた技術をもつ中小企業の生の声をご取材いただける機会となりますのでぜひご取材ください。なおご取材をご希望の場合には事前に担当までご連絡ください。
 

第17回 葛飾ブランド「葛飾町工場物語」 認定製品・技術


<認定製品・技術/会社名>
ブリキ玩具/株式会社丸彰
スプリングブレーキシステム/愛和モールド工業株式会社
超硬合金工具の研磨加工技術/京葉特殊工具株式会社
金属挽物の精密加工技術/有限会社山崎精工
卓球ラバー/扶桑ゴム工業株式会社

※上記認定製品の製造背景やエピソードを紹介するストーリーマンガは、2024年2月(予定)に発行します。
発行したマンガは葛飾区内施設、展示会会場等にて配布する他、公式ホームページにも掲載予定です。

第39回 葛飾区産業フェア


○日時:10月20日(金)~22日(日)10:00~16:00 

○会場:テクノプラザかつしか(葛飾区青戸7-2-1)

・10月21日(土)11:45~、ステージイベントとして認定証授与式を行います。
・特設の「葛飾町工場物語」ブースにて新規認定企業の紹介パネル等を展示します。
・受賞企業への個別取材が可能です。当日は直接会場までお越しください。
・カメラ取材の方は自社腕章を必ずご着用ください。電源等は各社でご用意ください。
・当日は会場内担当者の指示にしたがってください。
・取材をご希望の場合は、事前に下記担当までご連絡ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
葛飾支部
TEL 03-3838-5656
FAX 03-3838-5657