東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【台東支部】「小中学生向けのジュエリー制作体験教室」を開催しました

2023年10月3日
東京商工会議所
台東支部
柏葉中学校にて生徒が制作中の様子

柏葉中学校にて生徒が制作中の様子

平成小学校にて講師が生徒に教える様子

平成小学校にて講師が生徒に教える様子

できあがった作品

できあがった作品

東京商工会議所台東支部(会長=桑山征洋・(株)桑山会長)はジュエリー分科会(分科会長=氏家和彦・ダイドウ商事㈱社長)主催で、7月27日(木)に台東区立柏葉中学校で、9月25日(月)に台東区立平成小学校で「ジュエリー制作体験教室」を開催し、それぞれ29名、23名が参加しました。

当日は東京都貴金属技能士会の協力のもと、真鍮の板に好きな動物の絵を貼り、糸ノコで切り抜く作業を行いました。切り抜きが出来たら、ヤスリがけを行い、布で磨いてから板に金具を通す穴をあけ、紐をストラップに取り付けて宝飾品が完成しました。

生徒・児童からは「最初は上手にやる方法がわからず戸惑ったが、講師に丁寧に教えてもらったことで、普段なかなかできない制作体験ができ楽しかった。ジュエリー制作に興味が湧いた。」「糸ノコで切るのは難しかったが、職人の方に丁寧に教えてもらいとても楽しかった。」「自分ができなかったことを、職人はすごいと思った。」「自分が好きな動物を作って友達に見せられで楽しかった。ジュエリー制作体験に興味がわいた。」との感想が挙がりました。

 当支部では、引き続きジュエリー分科会の活動を実施して参ります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
台東支部
TEL 03-3842-5031
FAX 03-3843-1206