ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「小さな会社・事業者のための葛飾区風水害BCPワークブック」発行

~ワークブック形式で策定事項を明示し、 小規模事業者の風水害用BCP策定を支援!~

2022年3月10日
東京商工会議所
葛飾支部

 東京商工会議所葛飾支部(浅川弘人会長・(株)浅川製作所)は、この度、「小さな会社・事業者のための葛飾区風水害BCPワークブック」を発行しましたのでお知らせします。当支部として、葛飾区の風水害にテーマを絞ったBCP対策の冊子を発行するのは初の試みとなります。
 葛飾区は、区の半分近くが東京湾の海面より低いゼロメートル地帯であり、風水害発生時、事業者に深刻な影響が及ぶ可能性があります。一方で、小規模事業者のBCP策定は、大企業・中堅企業と比較して進んでおらず、小規模事業者からは「BCP策定の必要性は感じているものの、どこから着手すれば良いのか分からない」、「策定のための人手を確保することができず、対応が後回しになってしまう」という声も寄せられています。
このような声を受け、当支部では、経営資源に限りのある小規模事業者が自らBCPを策定できるように、BCP策定の必要項目を分かりやすく説明した本冊子を作成しました。
冊子の特徴として、葛飾区の地理的特徴をハザードマップ等用いて把握するとともに、平時の備えから風水害発生時の被害想定、避難方法、被災後の対応までを時系列で整理。質問に回答する形式で書き進めていくことで、事業所の風水害対応計画(簡易版BCP)が完成するワークブック形式とし、事業者が知識を習得しながらBCPの策定に取り組めるよう工夫しました。
当支部では今後とも各種事業を通じ、事業者のBCP策定の取り組みを支援してまいります。

■冊子名:「小さな会社・事業者のための葛飾区風水害BCPワークブック」
■発 行:東京商工会議所葛飾支部(2022年2月発行)
■仕 様:A4版・カラー 全24ページ(発行部数:4,000部)
■配 付:東京商工会議所葛飾支部窓口にて無料配布。また葛飾区内小規模事業者へ送付
■内 容:本冊子に記載している質問に対して回答を書き進めていくと、
事業所の風水害対応計画(簡易版BCP)が出来上がるワークブック

冊子内容

冊子内容

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
葛飾支部
TEL 03-3838-5656
FAX 03-3838-5657