支部会長挨拶

東京商工会議所墨田支部 会長挨拶

東京商工会議所 墨田支部会長

 2023年2月25日付けで、第6代 墨田支部会長に就任いたしました 墨東化成工業株式会社の老田勝でございます。
 墨田支部は、1974年10月2日に設立し、2024年に50周年を迎えます。歴代に連なる会長として、私は、まず墨田支部の活性を守り、さらに盛り立てていくことが使命と考えております。もちろん、私個人の力は取るに足らないものでございますが、墨田支部の役員・評議員には各分野各業界を代表するリーダーがおられ、会員事業所には多くの元気いっぱいの経営者の皆さま、さらには無限の可能性を秘めた次世代経営者やスタートアップの皆さまがおられることが支えであり、まずはそのパワーがいかんなく発揮される場の整備と気運の醸成に努めてまいります。
 墨田区は江戸の伝統や下町文化そして相撲といった文化歴史資産を多く擁し、また、東京スカイツリーの開業以降、すみだ北斎美術館、隅田川周辺整備など新たな魅力も加わり、国内外から多くの観光客が訪れています。一方で、都内有数の製造業の集積地でもあり、ここに新たに、情報経営イノベーション専門職大学等、若い力を有する大学が加わったことで、観光・ものづくり・起業の融合による「あたらしい墨田」が芽吹いております。これらの動きが事業として成立し、成長し、実りを得るところまで、東京商工会議所墨田支部はあらゆる角度から支援・応援してまいります。
 もちろん、この厳しき折、様々に難しい課題に直面している経営者の方も少なくないと認識しております。その解決にも行政機関のサポートに加え、是非、東京商工会議所をご活用いただければと思います。同じ目線を共有する商工会議所ならではの対応をご期待ください。
 むすびに会員企業の皆様のご活躍とご発展の末の、ゆたかな墨田、ゆたかな東京、ゆたかな日本の実現を共に目指してまいりましょう。 

東京商工会議所 墨田支部
会長 老田 勝