経営相談
経営相談

窓口専門相談―中小・小規模企業向け無料相談サービス

無料で専門家にご相談いただける窓口です(窓口専門相談)。経営に関するお困りごとについて、弁護士、税理士、社会保険労務士、弁理士、ITコンサルタントなど、各専門家へご相談いただけます。

ご相談窓口は、東京商工会議所本部のほか、23区にございます各支部にも設置しておりますので、お気軽にお問い合わせください。(今後新型感染症等ががさらに拡大する場合は、対応を変更する場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。)

窓口専門相談(事前予約制)

経営指導員による一般経営相談に加え、複雑な専門的事項に関するご相談には、専門相談員(弁護士・税理士・社会保険労務士等)による無料相談をご利用ください。 またご利用の際は、「ご相談にあたって」をご確認のうえ、事前にお申し込みください。

ご相談いただける内容(相談分野)とご相談日は、本部・支部により異なりますので、下記一覧表と日程表をご参照の上、本部または該当支部までお問い合わせください。

本相談は経営に関するご相談に限定しております。

相談分野一覧表

相談分野
相談員
実施スケジュール
下記についてワンポイントアドバイスを行います
法律
弁護士
・契約書の記載内容
・売掛金・債権の回収
・損害賠償
税務
税理士
・法人、個人事業主の確定申告 手続き
・決算の手続き
・インボイス制度に関する相談
労務・社会保険
社会保険労務士
・就業規則の記載内容
・賃金制度
・社会保険の手続き
・雇用関係の助成金
金融
東京信用保証協会
日本政策金融公庫国民生活事業
・東京都制度融資(創業融資含む)
・信用保証制度に関する相談
・創業融資制度
・事業計画の作成
IT支援化(WEBプロモーション)
ITコンサルタント
・HP作成、改善
・SEO対策
・SNS活用方法
・業務効率化やITツールの導入
特許・商標
弁理士
・特許、商標、実用新案などの申請の手続き
・知的財産の活用方法
・知的財産のトラブル
登記
司法書士
・法人設立登記の手続き
・不動産登記の手続き
・定款の変更や記載内容の変更、確認
許認可・外国人雇用
行政書士
・許認可業種の創業
・許認可申請の手続き
・外国人雇用の手続き
海外法務
国際弁護士
・海外ビジネスの契約書
・国際間の債権回収

ご予約について

本部(丸の内)での予約は以下の通りといたします。
※23支部への予約は会員・非会員問わず、お電話にて受付いたします。


開催場所別スケジュール


ご相談にあたって

  • 当相談窓口は、都内の小規模事業者、個人事業主、創業予定者の方を対象に、経営に関するご相談に限定しております。中小企業以外の団体(大企業・一般社団法人・公益社団法人・医療法人等)の方はご予約状況によりお断りさせていただく場合がございます。また、個人の方で経営に関わらないご相談につきましては、消費生活センターまたはお近くの区市町村の法律相談等をご利用ください。
  • 当相談窓口は事前予約制となっております。当日スムーズにご相談いただけるよう、予約時に事業所名・ご連絡先・ご相談内容をお伝えください。また、電話・FAX・電子メール、匿名、代理でのご相談はお受けしておりません。

  • 最終的な意思決定、経営判断は相談者ご自身でお願いします。当所での相談・支援はそのための各種アドバイス等となります。相談・支援の内容、助言・アドバイスの有無によっていかなる損害が発生した場合でも、東京商工会議所および支援担当者は一切賠償責任を負いません。
    また、経営者以外の方からの相談は、経営者本人の了解がないと、承れない場合がありますのでご注意ください。
  • 調停や裁判で係争中等、トラブルに関する仲裁は、当相談窓口では受け付けておりません。
  • 当相談窓口では、契約書や許認可書類等の作成におけるアドバイスは行いますが、作成代行はいたしません。また、相手方との交渉や仲介、特定企業の紹介、あっせんは行いません。
  • 予約状況によってご希望の日時にご相談を承れないことがございます。より多くの方に相談の機会をご利用いただくため、同一事業者の重複予約および同一内容での再相談、継続相談はお断りをさせていただく場合がございます。
  • ご予約をキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡をいただくようお願い致します。3回以上無断でキャンセルされた方につきましては、次回以降のご利用をお断りさせていただく場合もございます。