ニュースリリース

企業行動規範対応チェックシート(改訂版)を発行しました

平成26年7月11日
東京商工会議所
産業政策第一部

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、経済法規・CSR委員会(伊藤雅人委員長:オーデリック株式会社社長)において、企業の社会的責任に関する対応を確認し、推進するためのツール「企業行動規範対応チェックシート」(改訂版)を発行しましたので、お知らせします。

東京商工会議所では企業行動のあり方の道しるべとして、「企業行動規範」を定めています。「企業行動規範」は企業の法令違反等のリスクを低減させるのみならず、顧客をはじめとした関係先からの信頼向上を通じて事業を拡大させる規範として、東京商工会議所が実践を奨励しているものです。
このたび発行した「企業行動規範対応チェックシート」では、社会的責任に関する国際規格ISO26000も念頭に置き、より使いやすいように改訂を行っています。各社が「企業行動規範対応チェックシート」にもとづいて自社の状況をチェックすることで、自らの企業活動を振り返り、社会的責任に対する対応度を確認するとともに、改善に向けた契機を得ることができるようにいたしました。
各企業で、本チェックシートをご活用いただけますと幸いです。

また、「企業行動規範対応チェックシート」の発行に合わせ9月8日に講演会「コンプライアンス経営の進め方~企業行動規範対応チェックシートの活用」を開催いたします。コンプライアンス経営の第一人者がコンプライアンス経営のあり方と「企業行動規範対応チェックシート」による実践について解説するとともに、企業経営層によるパネルディスカッションを通じて、具体的な行動への道筋をご案内します。

企業行動規範対応チェックシート
企業行動規範対応チェックシート

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第一部
担当 徳永・馬目
TEL 03-3283-7628