東商の活動

東商の活動 イメージ画像

日越投資・貿易促進フォーラム 2023を開催しました(日本メコン地域経済委員会主催)

2023年9月13日
東京商工会議所
国際部
会場の様子

会場の様子

日本メコン地域経済委員会(委員長=鈴木善久・伊藤忠商事㈱専務理事)は、9月13日、2013年より日商が協力協定を締結しているベトナム商工会議所と共に「日越投資・貿易促進フォーラム2023」を開催。両国委員企業はじめ、同分野に関心のある関係者約100名が参加しました。

本フォーラムは、ベトナム商工会議所のフォン副会頭およびフンイェン省、ソクチャン省、ロンアン省の首長等を筆頭とした訪問団の来日機会を捉え、日本メコン地域経済委員会、ベトナム商工会議所、日本貿易振興機構の共催のもと開催されました。

当日は、来賓としてファム・クアン・ヒエウ駐日ベトナム特命全権大使、経済産業省通商政策局より吉川徹志通商交渉官からご挨拶をいただいた後、「日越の協力における投資・ビジネス機会について」と題し、日本貿易振興機構(ジェトロ)調査部 アジア大洋州課の庄浩充課長代理から日本企業のベトナムでの投資動向について講演いただきました。続いてベトナム商工会議所のチュオン・ビック・ゴック国際部副部長から各省の概要について説明いただきました。また、講演に引き続き、株式会社フォーバルの松村健執行役員をモデレーターに各省の首長等によるパネルディスカッションを行い、各省への投資に関する詳細な説明をいただきました。

フォーラムの後半には、ビジネスマッチングに移り、各省と参加者との個別相談を行い、盛会のうちに終了しました。

本懇談会を主催した日本メコン地域経済委員会は、メコン地域の投資・ビジネス環境に関する情報収集や調査・研究、当該国・地域の政府・経済界との交流を目的に活動しています。



以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
国際部
担当 東南アジア・中央アジア担当
TEL 03-3283-7647